文字サイズ
自治体の皆さまへ

年末年始の公共サービス

東京工業大学環境・社会理工学院研究員/東京大学大学院情報学環客員研究員
本田正美

2018.12.14 広報きつき 平成30年12月号 大分県杵築市

年末年始が迫ってきました。様々な公共サービスも年末進行となります。
特に気にする必要がありそうなのは、大掃除もあることから、ごみの処理でしょうか。毎年、年末年始のごみの回収日を私は確認します。

12月発行の広報紙には、年末年始の公共サービスに関する記事が多数掲載されています。その中でも、ごみの回収に関する記事も数多く目にすることが出来ます。例えば、大分県杵築市の広報誌。こちらでは、別府市にある藤ヶ谷清掃センターの年末年始の受け入れ時間が掲載されていました。

記事によると、1月4日からは通常業務とされています。その前も、12月23日、1月1日・3日を除くと、短縮されているとは言え、年末年始も業務は行われ、家庭ごみの持ち込みを受け付けています。
年末年始に業務を休止する部署も少なくありませんが、こうして業務を出来る限り続けてくれるというのは大変ありがたいことです。

年末年始の公共サービス。とっさに必要になることもありますので、12月号の広報紙に掲載されている各種情報はいつでも確認出来るようにしておきたいものです。

 

藤ヶ谷清掃センターに直接家庭ごみを持ち込む方へ

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU