文字サイズ
自治体の皆さまへ

【働く女性の注目記事】みんなにやさしい政策で、笑顔の年末年始を!


佐藤紀子

2018.12.26 金沢市広報「いいね金沢」平成30年12月18日掲載号 石川県金沢市

 今年もあっという間の一年でした。年末年始が、すぐそこに待ち構えています。
 お正月に向けたお買い物や、年明けの初売り、初詣でなど、お出かけする用事には事欠きませんね。そして、お財布の中身が、羽が生えたように飛んでいきます。

 この時期、交通渋滞に巻き込まれるとわかっていても、寒いし荷物もあるしと、自家用車でお出かけする方も多いのではないでしょうか。「公共交通機関を使って下さい」と言われても、なかなか実行に移せない方に、興味深い記事を見つけました。
 石川県金沢市の広報「いいね金沢」によると、年末年始の期間に対象店舗で一定額のお買い物をすると、帰りの乗車券をプレゼントしてくれるそうです。面白い政策ですよね。公共交通を使う人が増えれば、渋滞や駐車場の問題が緩和されるし、交通事故だって減るかもしれません。そして、消費者は浮いた交通費で美味しいものを食べたりお買い物ができる。お店は売上げがあがるので、街の活性化にもつながり、言うことなしのすばらしい政策だと感心しました。

 ひとつ驚いたのが、プレゼントされる乗車券が、高速バスでも使えるという点です。私は金沢にはずいぶん昔に一度行ったきりなのですが、街の中心部はデパートなどが沢山あったように記憶しています。富山までの路線がプレゼント対象になっているので、他県からもお買い物の方が来られるということなんですね。そう考えると、自家用車の割合が半分になっただけでも、かなりの効果かもしれません。
 慌しい時期だからこそ、心に余裕をもって笑顔でお出かけしたいものです。

 

年末年始 まちなかへのおでかけは公共交通で

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU