【働く女性の注目記事】笑うヨガには福来る!「笑い」で元気になろう
NK細胞(ナチュラルキラー細胞)をご存じですか?
私たちの体内に存在するこの細胞は、がん細胞やウイルスに感染した細胞を攻撃するといわれています。「笑い」には免疫力を高める効果があることは知られていますが、それは「笑い」によって、NK細胞が活性化するからだそうです。
広報さばえ平成31年2月号では、中学校で行われた「笑いヨガ」の体験授業について紹介されています。普段無意識にやっている、笑うという何げない動作の大切さを、生徒たちも実感できたのではないでしょうか。
私も以前「笑いヨガ」に挑戦したことがあります。ヨガのポーズをとりながら、「ハッハッハッ!」と声に出して笑う、簡単そうにみえて、これが意外と難しいのです。笑うことに気をとられると、バランスを崩してしまったり、逆にポーズをとることに集中すると、笑顔ではなく真顔になってしまったり。でも不思議なことに、無理にでも笑っていると、なんだかおかしくなってきて、そのうち本当の笑顔になるのです。誰かが笑うと、つられて他の人も笑いだして、自然と笑顔が広がっていく様子は、とても心温まるものでした。
ありがたいことに、作り笑いでも免疫力はアップするそうです。笑うだけで健康になれるなら、やってみる価値はありますよね。猛威を振るうインフルエンザをも、はねのけるかもしれません。毎日忙しく過ごしていると、つい眉間にシワがよってしまいますが、今日からは笑顔を心がけてみませんか。