文字サイズ
自治体の皆さまへ

今年もJリーグが開幕

東京工業大学環境・社会理工学院研究員/東京大学大学院情報学環客員研究員
本田正美

2019.02.22 広報みと 平成31年2月15日号 茨城県水戸市

 このピックアップ広報が公開される2月22日に、Jリーグが開幕します。発足以来、27年目のシーズンを迎えることになります。
世界的にも類を見ない程にJ1各チームの戦力が均衡していると言われ、混戦が予想されています。優勝争いだけではなく、下位の降格争いも熱を帯びることになりそうです。

 ところで、22日に開幕するJリーグですが、この日に試合があるのはJ1のチームだけです。J2のチームは24日から、J3のチームは3月9日から、それぞれ初戦を迎えます。
 Jリーグ各チーム、それぞれのホームの開幕戦となると、さらに先の日になることもあります。
 例えば、今回ピックアップする茨城県水戸市のJ2水戸ホーリーホックの場合、3月3日がホームでの最初の試合となります。
 水戸市の広報誌でも、このホーム開幕戦を知らせる記事が掲載されています。
 水戸ホーリーホックは昨シーズン、J2での最高順位の10位でした。今年はさらなる上位を目指すことになり、これまで以上に水戸市でも応援に熱が入るのではないでしょうか。

 Jリーグのチームは全国各地にあるため、この水戸市の記事のように、広報紙でも開幕を伝える記事を見つけることが出来ます。

 水戸市の広報誌には、水戸ホーリーホックの他に、バスケットボールチームのサイバーダイン茨城ロボッツについても紙面を割いています。
 こちらは、2月23日と24日の青森ワッツとのホームでの試合を宣伝しています。

 これからプロ野球もオープン戦が始まります。今年は、ラグビーのW杯が日本で開催されるなど、全国各地で興味深いスポーツイベントが満載です。
 自治体の広報紙でも、プロスポーツをはじめ各種のスポーツイベントの記事が多数見受けられることになるではないでしょうか。

 

プロスポーツナビ

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU