文字サイズ
自治体の皆さまへ

【働く女性の注目記事】一人で悩まないで!第一歩を支援する町田市の起業支援とは


横山佐江子

2019.02.28 広報まちだ 2019年2月15日号 東京都町田市

自分の趣味や資格、スキルを活かして起業したいと考えている人は増えていますが、何から始めたらいいのかわからない人や一人で悩んでいる人も多いと思います。そんな時、相談相手がいると心強いですね。

「広報まちだ」では、町田市の起業支援、「町田創業プロジェクト」について紹介しています。町田市では、町田商工会議所、町田新産業創造センター、地域金融機関と連携して、起業・創業の支援を目的とした「町田創業プロジェクト」を推進しています。
プロジェクトの支援を受けると、「起業家カード」の発行、知識を習得するための各種セミナーや相談会、スクールへの参加、個別相談などの特典があります。

南成瀬で小学生向けプログラミング教室「KodoLabo(コドラボ)」を経営している正垣健太さんもプロジェクトを利用した一人。事業計画作成で悩んでいる時に、町田新産業創造センターのインキュベーションマネージャーから計画書や資金計画の作り方を学ぶことができました。
鶴川でヨガスタジオ「シバヨガ」を経営している須貝麻優子さんもプロジェクトを利用。孤独を感じていた時に、ホームページで「まちだ女性創業スクール」を受講して、不安が吹き飛びました。

町田市で起業に興味がある方は、町田新産業創造センターか町田商工会議所へご相談ください。起業に関する相談をスタッフが受けてくれます。
起業したいという思いを実現するために様々な支援を利用すれば、きっと道が拓けると思います。ぜひ、諦めずに挑戦してみてくださいね。

 

このまちだから ふみだせた 1

このまちだから ふみだせた 2

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU