文字サイズ
自治体の皆さまへ

【働く女性の注目記事】豊かな人生に「移住」という選択肢


竹谷 彩香

2019.04.04 広報いずも 2019年4月号 島根県出雲市

地方へ移住し、新しい生活を。「Uターン・Iターン移住」にみなさんはどのようなイメージをお持ちでしょうか?
広報いずも4月号では「出雲大好きIターン女子の職場を訪問」と題して、Iターン移住で働く女性の姿を紹介しています。出雲市は、移住に関するフォロー体制もバッチリ。条件に当てはまる希望者(独身女性、新婚世帯、子育て世帯など)には、引越し費用や住宅改修の助成金が支給される、という嬉しい制度もあります。出雲市が運営するHP「いずもな暮らし」では、実際にUIターンを経験した人々の声を知ることができます。
「親も子ものんびり過ごせる」「近所が親切で声をかけ合える安心感がある」といったUIターン者の声も多く掲載されていました。「移住によって収入が下がったとしても、お金には代えられないものがある」出雲の魅力をそう語っていました。

SNSが盛んになり、24時間誰かと繋がっていられる現代。その一方で、近所付き合いなど生身のコミュニケーションは減りつつあります。出雲に移住した人々の満足度が高い背景には、地元の人々の「歓迎ムード」が大きく関わっていると感じました。そこには間違いなく、温度の通ったコミュニケーションがあります。そのコミュニケーションと共に、都会では決して体験できない伝統行事や日々の生活がある。地方ならではの生活や触れ合いが、移住した人々の人生を豊かに彩っていきます。まさに「お金で買えない価値」を体現するような移住生活が、魅力的な選択肢として各地でさらに広がっていくことに期待したいです。

 

出雲大好き Iターン女子の職場を訪問!

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU