文字サイズ
自治体の皆さまへ

振り込め詐欺・アポ電強盗にあわないコツは?

(一社)自治体広報広聴研究所代表、公共コミュニケーション学会理事、元自治体職員、東京都在住
金井茂樹

2019.04.23 墨田区のお知らせ「すみだ」2019年4月21日号 東京都墨田区

振り込め詐欺の被害件数が昨年はじめて前年比で減少したそうです。政府、自治体、警察、民間団体等が協力して行ってきた対策がようやく効果が表してきたようです。他方、今年に入って、犯罪者グループが資産状況や家族構成を電話で聞き出して強盗に入る「アポ電強盗」がたて続けに起こりました。高齢者をねらった犯罪が一層凶悪化してきています。

今回は、東京都墨田区の「墨田区のおしらせ『すみだ』」2019年4月21日号の“現在 急増中!その電話“アポ電”ではないですか?”を取りあげます。この記事は、凶悪犯罪であるアポ電強盗から身を守る方法を教えてくれます。
(1)アポ電強盗の手口とは?
 犯人は、親族や警察官、消防署員、銀行員、区役所職員等を名乗り、「今どれくらいの現金を持っているか」「一人暮らしか」などを確認する電話(アポ電)をかけてきます。その後、犯人が自宅を訪れ、暴行または脅迫のうえ現金等を強奪していきます。
(2)被害にあわないためには?
《留守番電話機能を活用する》
 固定電話は在宅時も留守番電話に設定し、電話に直接出ることは避け、内容をよく確認してから、かけ直しましょう。
《自動通話録音機を活用する》
 呼び出し音が鳴る前に、相手に詐欺防止メッセージを伝え、通話内容を自動で録音します。墨田区では区内在住でおおむね65歳以上の方に、無料で貸し出しているそうです。

高齢者は、電話の相手の話につられて、ついつい家庭の事情や手持ちの現金のことを話してしまうことが多いそうです。高齢者のみの世帯が増加しているなかで、このような犯罪を防ぐ最大の対策は電話に出ないことです。直接話さないことです。まわりの高齢者の皆様にぜひ教えてあげてください。

☆東京都墨田区の観光情報
墨田区の観光、イベント、グルメ、お土産などを紹介した墨田区観光協会「本物が生きる街すみだ観光サイト」はこちらです。

 

現在 急増中! その電話“アポ電”ではないですか?

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU