【働く女性の注目記事】「ハーモニカの音色が響くまちにしたい!」赤穂市が応援するクラウドファンディングのプロジェクト
みなさんは、「クラウドファンディング」という言葉を聞いたことがありますか。恐らく、聞いたことがある人は多いと思います。
「クラウドファンディング」は、「群衆(crowd)」と「資金調達(funding)」を組み合わせた造語。インターネットを通じて、自分の活動や夢を発信することで、想いに共感した人から資金を調達する仕組みです。最近では、クラウドファンディングによって作られた映画がヒットするなど、クラウドファンディングは社会現象になっていますね。
「広報あこう2019年4月号」では、市民や団体が地域活性化につながるプロジェクトをクラウドファンディングで行う場合の、赤穂市のサポートについて紹介しています。
サポート内容は、クラウドファンディングの活用方法、インターネットへの掲載サポートや、支援者へのアピール方法、返戻品についてのアドバイスなど。現在支援募集中のプロジェクトは、「子どもたちにハーモニカを届けます!!」です。ハーモニカのすばらしさを広める活動を続けている、ハーモニカ愛好サークル「AKOハニーハーモニー」が、「子どもたちがハーモニカを親しむ機会を作りたい」と、子どもたちにハーモニカを贈るプロジェクトを立ち上げました。
赤穂市では、「赤穂市をハーモニカの音色が響くまちにしたい!!」との思いで活動している「AKOハニーハーモニー」への応援を呼び掛けています。
町中でハーモニカの音色が流れてくる光景は、想像するだけでも心が躍りますね。ハーモニカを楽しむ子どもたちが溢れるまちになるように、プロジェクトの支援者が増えることを願っています。