文字サイズ
自治体の皆さまへ

キャッシュレスがひろがる

東京工業大学環境・社会理工学院研究員
本田正美

2019.04.26 広報いずみおおつ 平成31年4月号 大阪府泉大津市

 先週のピックアップ広報では、和歌山県紀の川市のスマホアプリを利用した納税に関する記事を取り上げました。今週は、「Yahoo!公金支払い」を利用した市税・国民健康保険料の納付に関する記事が掲載されている大阪府泉大津市の広報誌を取り上げたいと思います。

 その詳細はピックアップした記事にありますが、「Yahoo!公金支払い」を介することで、クレジットカードを利用した納付が可能となるという内容です。
 「Yahoo!公金支払い」は、納税の他にも、NHKの受信料支払いや水道料金の支払い、ふるさと納税にも使えます。

 泉大津市は、2019年度から市税・国民健康保険料の納付について、「Yahoo!公金支払い」の利用が可能となります。
 ただ、少し注意が必要で、既に口座振替の手続きを行っている場合、その口座振替の廃止手続きが必要となります。また、決済手数料が発生することにも注意が必要でしょう。

 ここ最近、キャッシュレスに関する話題が盛んに取り上げられるようになったと思います。その流れは自治体も無縁ではないようです。
 2週続けて、納付に関するキャッシュレス化の話題が続きましたが、今後もこのような記事を数多く目にすることになりそうです。

 

2019年度より市税・国民健康保険料の納付が インターネットからクレジットカードでできます

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU