文字サイズ
自治体の皆さまへ

【働く女性の注目記事】楽しむ姿もカッコイイ!今こそ見せたい「おやじの背中」


竹谷彩香

2019.05.02 広報おおぶ 2019年4月15日号 愛知県大府市

「目指せ!おやじの地域デビュー」というタイトルに惹かれ、『広報おおぶ4月15日号』を覗いてみました。愛知県大府市では、新しい趣味や生きがいを見つけたい、仲間を見つけて地域活動に参加したいと考える男性のために「大人の学び舎」を開催しています。木工教室、パン作り、ウォーキング、書道など実にバラエティ豊富な講座が用意されています。

ふと、私の周りの「おやじ」たちが頭に浮かびました。
私の父は、還暦を過ぎてから更に趣味が増えたようです。ゲーム、料理、読書…最近はしばらく遠ざかっていたギターまで復活しました。幼い頃、父のギターが大好きだった私には嬉しい報告でした。義理の父の趣味はゴルフとウォーキング。現在は病のリハビリ中ですが、また仲間とゴルフやウォーキングがしたいという気持ちは、リハビリ生活の支えとなっているようです。最後に我が家の息子たちにとっての「おやじ」、私の夫です。息子の幼稚園の「おやじの会」に入り、おやじ仲間と飲んだりバーベキューを企画したり、楽しそうに参加しています。仕事の付き合いとはまた違う、フラットで力の抜けた関係が心地良いようです。

まさに三者三様ですが、イキイキと人生を送っている姿は素敵です。
昔から「子どもは親の背中を見て育つ」と言いますね。家族のために懸命に働く背中はもちろん素晴らしいけれど、趣味や遊びを楽しむ背中もカッコイイものです。我が家のいずれ「おやじ」となる息子たちが「あんなおやじになるのも悪くないな」と思ってくれたら、母はとても嬉しいです。

 

大人の学び舎 ~目指せ、おやじの地域デビュー!~

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU