文字サイズ
自治体の皆さまへ

【働く女性の注目記事】保育所でのわが子の様子とは?新たな発見があるかもしれない、貴重な一日体験


山崎亜希子

2019.05.08 広報しながわ 平成31年4月21日子育て支援特集号 東京都品川区

幼い子どもを育てながら働くために必要不可欠な保育所。親が仕事をしている間、子どもは保育所でどのように生活しているのでしょう。運動会などの行事で日頃の成果を見る機会はあっても、普段の様子を見られる機会はなかなかありませんよね。送迎時や連絡帳で先生とやりとりできる内容はごく一部ですし、子どもも詳しく話してはくれません。毎日多くのお友達と、何をして過ごしているのか、気になったことはありませんか?

広報しながわ子育て支援特集号によると、区立の保育所で「一日保育士体験」を実施しているとのこと。自分の子どもがいるクラスで、朝の受け入れから夕方の引き渡しまで、1日の生活すべてを体験できるそうです。

保育所での活動、先生やお友達とのやりとり、昼食、トイレ、お昼寝。それらの多くを見られるのは、滅多にないことです。そして、保育者として多くの園児と一緒に遊ぶことで、わが子の個性を再発見できるのではないでしょうか。体験後は子どもとの会話がより弾むようになりそうですね。

また、この体験は保育士の先生方の「プロの技」を間近に見られるチャンスでもあります。家庭でもできるような、関わり方のヒントがあるかもしれません。

仕事の合間に「子どもは今何しているんだろう?」と漠然と考えるのと「今頃こんなことしているんだろうな~!」と具体的に想像できるのは、気持ちが全く違います。仕事もますます頑張れそうな気がしませんか?仕事をお休みしてでも参加する価値がありそうな、素敵なイベント。ぜひ他の地域にも広がってほしい取り組みです。

 

一日保育士体験

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU