【働く女性の注目記事】 世論調査で地域の課題を発見!千葉県の世論調査の結果報告
みなさんは、自分の住んでいる地域の行政にどれくらい関心を持っていますか。忙しい日常生活を送っていると、地域の行政やサービス、活動などについて知る機会があまりないかもしれません。
ちば県民だより「令和元年6月号」では、千葉県が県政推進のために平成30年11月から12月に実施した世論調査の結果を一部報告しています。
世論調査の調査項目は、「救急安心電話相談」、「電話de詐欺への対策」、「県民の治安に対する意識と警察に求めること」、「気候変動による影響への適応」、「千葉県マスコットキャラクター『チーバくん』」についてなど、11項目に渡っています。
主な調査結果として、「救急安心電話相談」については2.9%の方が「利用したことがある」、と回答、25.8%の方が「利用したことはないが、知っている」と回答しました。また、「電話de詐欺への対策」の調査では、各家庭の電話機での対策について調べています。
調査結果は千葉県のホームページや県庁の県政情報コーナー、各地域振興事務所等で閲覧することができますので、詳しく知りたい方はぜひ確認してくださいね。最近多い「振り込め詐欺」は電話でかかってくるので、電話での対策は不可欠です。この調査結果を基に千葉県の更なる対策を期待しています。
みなさんも機会があれば、ご自身が住んでいる地域の世論調査をご覧ください。世論調査結果に関心を持つことで、ご自身の地域について考えるきっかけになると思います。