文字サイズ
自治体の皆さまへ

自治体広報紙への記事の掲載

東京工業大学環境・社会理工学院研究員
本田正美

2019.07.05 広報いちのせき「I-style」 令和元年6月15日号 岩手県一関市

 申し込めば広報紙に記事を掲載してもらうことが出来る自治体があります。
 広報紙はスペースに限りもありますし、自治体が発行するものである以上、何でも申し込みがあれば掲載するというわけではありませんが、例えばイベントを開催する際などに告知を自治体の広報紙に掲載できると、一定の効果が見込めます。
 私もかつて地元でイベントを行う際に、地元の区の広報誌に告知を掲載してもらったことがあり、その際にはいつもと違う参加者を多く得ることが出来た経験があります。

 ただ、自治体の広報紙に情報を掲載してもらうことが出来る可能性があることは、あまり知られていないのではないかと思います。その旨を常に広報紙に掲載しているわけではないので、それも仕方ないことだとは思います。

 そんな記事の募集について掲載しているのが岩手県一関市の広報誌です。
 「広報いちのせき「お知らせ」に記事を掲載したいときは」として、記事の掲載方法を紹介してくれています。
 こちら、基本的にはイベントの告知を掲載してくれるということで、掲載を希望するにあたって提出を求める情報が示されています。
 一関市では既に多くの市民の方に活用されているのかもしれませんが、より多くの地域のイベントが広報誌に掲載されるようになって欲しいと思います。
 というのも、自治体の広報紙に掲載された記事はこのマイ広報紙に転載され、そのデータはヤフーなどでも活用されているからです。自治体広報紙に掲載することで、全国への発信も可能となるのです。

 

広報いちのせき「お知らせ」に記事を掲載したいときは

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU