文字サイズ
自治体の皆さまへ

投票日の投票時間に注意しよう

東京工業大学環境・社会理工学院研究員
本田正美

2019.07.12 広報とのしょう 令和元年7月号 香川県土庄町

7月21日は、参議院議員選挙の投票日です。
今月は各地の広報紙で、この参議院議員選挙の記事を目にすることが出来ました。

7月中に選挙があることは以前から分かっていましたので、準備万端、7月号にその記事を掲載する自治体が多かったと言えるでしょう。
記事では、投票の方法や投票所の方法、期日前投票の場所など、必要な情報が過不足なく掲載されていました。

そんな中で、気になったことがありました。
例えば、香川県土庄町の広報誌を取り上げますが、21日当日の投票時間が場所によって異なることです。
投票時間は7時から20時が基本です。私の手元にある投票の案内を見ても、その時間が記されているのですが、一方で、全国各地では時間を短縮する事例が見られるようになっているのです。

土庄町の場合は、以下のように広報誌には書かれていました。
・灘山地区 9時〜16時
・豊島地区 7時〜18時
・その他の地区 7時〜19時

実際、それらの地区は7時から20時まで投票所を開けていても投票所に来る人がいなかったり、あるいは選挙事務上の都合で短縮せざるを得ないこともあるようです。
一概に投票時間の短縮を批判するようなことは出来ませんが、注意しないと投票の機会を逸してしまうこともあります。

参議院議員選挙は選挙期間も長いので、それだけ期日前投票が可能な期間も長くなります。期日前投票の方は多くの場合は役場が投票所になっていますので、投票時間もきちんと確保されています。ですので、期日前投票を検討すべきかもしれません。

投票日当日では投票時間が短縮されている可能性もありますので、期日前投票を利用したり、広報誌や投票の案内で投票時間を確認したりして、投票の機会を逸しないようにしたいものです。

 

新しい時代を創るこの一票 参議院議員通常選挙 投票日 7月21日(日)

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU