文字サイズ
自治体の皆さまへ

台風で延期になったイベントの再告知

東京工業大学環境・社会理工学院研究員
本田正美

2019.11.08 広報きさらづ 令和元年11月号 千葉県木更津市

 この間の台風の影響で順延や中止されたイベントも数多くあるのではないでしょうか。
 千葉県木更津市の広報誌には、広報誌で告知していたイベントで順延になってしまったものについて、延期になった日程を再度告知する記事が掲載されていました。

 再度の告知の記事が掲載されているのは11月の号ですが、順延となったイベントの記事が元々掲載されていたのは8・9・10月の号と広範囲にわたります。台風の影響で順延になったイベントのあった日は数日のことかもしれませんが、告知があった広報誌の掲載月の幅を見ても分かるように、準備は数か月も前から行われてきたのです。
 急遽の日程変更で、さらなる準備も大変だったと思います。そういう中でも、振替日が11月中に設定されているイベントも多く、関係者の方々のご苦労がしのばれます。

 広報誌の記事を見ると、「各イベントの詳細は各掲載号をご覧ください。」とあります。今回の記事では再設定された日時が掲載されているだけですので、そのイベントの詳細については過去の広報誌の当該記事を確認する必要があるのです。
 こういう時には、Web上で直ぐに過去の記事をさかのぼって確認出来るマイ広報紙のようなサービスは便利です。
 あるいは、過去の号の記事へのリンクを、最新の号の記事に貼ることで対応するといったことも考えられるでしょう。

 イベントの中止や延期、さらには振替日での開催という一連の作業は、イベント主催者や参加者にとって何とも大変な手間になります。そういう手間をマイ広報紙のようなサービスが一部でも肩代わりできると、それが間接的ではありますが、台風被害に対する支援にもつながります。

 

台風で延期となったイベント

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU