文字サイズ
自治体の皆さまへ

プレミアム付商品券を忘れずに

東京工業大学環境・社会理工学院研究員
本田正美

2019.11.22 広報とうがね 2019年(令和元年)11月1日号 No.1246 千葉県東金市

 消費税10%への増税に伴い、その負担軽減策としてプレミアム付商品券の販売が行われています。
 ただ、購入できるのは住民税非課税の方と小さな乳幼児のいる子育て世帯ですので、すべての人が購入できるわけではありません。それもあってか、思ったほどの広がりが見られないのかもしれません。

 そこで、自治体の広報紙でも、販売されていることや利用先を宣伝する記事が目立つようになってきました。
 そのひとつとして、千葉県東金市の広報誌があげられます。
 記事の内容は、プレミアム付商品券に関する基本的な事項と合わせて、プレミアム付商品券の取扱店舗を追加募集することについてです。
 商品券使用期間が来年の2月までですので、早めに購入して、早めに使用する必要があります。注意点として、使用はそれぞれの利用者が住む自治体の中にある店舗でのみ可能です。ですので、東金市のように取り扱い店舗を増やすことで、利用を促進しようという動きも見られるようです。

 このプレミアム付商品券は5千円分の商品券を4千円で最大5回に分けて購入可能です。購入が可能な方には大変お得な商品券となりますので、忘れずに購入・使用したいものですね。

 

(募集)東金市プレミアム付商品券 取扱店舗(追加募集)

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU