文字サイズ
自治体の皆さまへ

年末年始、公共機関の予定

東京工業大学環境・社会理工学院研究員
本田正美

2019.12.20 広報きみの 2019年12月号 和歌山県紀美野町

年の瀬も迫ってきました。
自治体の広報紙の12月号では、年末年始の役所の予定に関する記事が目立ちました。
仕事納めから仕事始め、各施設の休日の予定、さらには、ごみの収集日や公共交通機関の休日ダイヤの予定といったものも掲載されています。
ほぼ全ての自治体の12月号には、そのような各種の日程が掲載されているのですが、目を引いたのが和歌山県紀美野町の広報誌の記事です。

紀美野町の記事にも、役場の仕事納めや仕事始め、各公民館や文化センターの予定などが掲載されているのですが、その中に、こんな告知がありました。
「コミュニティバスの運休 12月29日(日)~1月3日(金)」と。
年末年始、コミュニティバスは運行されないのです。

その期間、利用者が少ないのかもしれませんし、はたまた運行のための人員の確保が難しいのかもしれません。調べてみると、紀美野町のコミュニティバスは電話での予約が必要な路線もあるようで、そういう運行上の問題もあって年末年始はお休みなのかもしれません。

年末年始は、普段は当たり前に使えるものが使えなくなってしまう可能性があります。
この段階から、各種予定を確認しておきたいものです。

 

年末年始の役場、公民館等の予定について

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU