文字サイズ
自治体の皆さまへ

「マイ広報紙」事業主体者の変更に関するお知らせ

2024.01.09
元日に発生した能登半島地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い事態の収束と復旧をお祈り申し上げます。

「マイ広報紙」事業主体者の変更に関するお知らせ~実証研究から社会実装へ

平素は格別のご愛顧を賜り厚くお礼申し上げます。
自治体の広報紙をテキストデータ化して公開・配信するウェブサイト「マイ広報紙」は、2014年8月のサービス開始以来オープンデータの利活用モデルのあり方やその効果の検証を目的として、一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが事業主体となり9年にわたり実証研究を行って参りました。また全国の自治体の協力をいただき、現在「マイ広報紙」掲載の自治体広報紙数は1000を超え、多くの方々にもご利用いただいております。
一方、本サービスの開発・保守、運営につきましてはスパイラル株式会社の協力を得て実施して参りましたが、来年度(2024年4月)以降、本サービスの事業主体を同社へ移転し、実証実験のフェーズを終えることで社会実装サービスとして運営して参ります。

◇変更内容◇
・事業主体 変更前)一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパン
      変更後)スパイラル株式会社
・時期 2024年4月1日より
・掲載 当面の間、掲載自治体の新規受付は停止します。再開時は別途ご案内します。

◇変更しない内容◇
・利用料  自治体様向け基本サービスは無料(2025年3月末まで)
・広告掲載 サイトへの広告掲載は当面無し(事業主体者の取り組み紹介除く)

現在の非収益事業としてのサービスモデルでの事業継続・拡大は極めて難しく、また様々なステークホルダーとの協力関係が必要となるため、翌々年度2025年4月以降につきましては、有償化や広告モデルの導入を検討しています。こちらの内容につきましては2024年8月頃を目途にお知らせする予定です。

つきましては、今回のご案内に伴い2024年4月以降の掲載を希望しない自治体様は、お手数ですが2月末日までに以下のフォームよりお知らせください。4月以降掲載を停止し、順次削除させていただきます。
https://reg31.smp.ne.jp/regist/is?SMPFORM=mboj-lboame-871656e92f04be2eaa56b3bef6b16670

なお、期限までにお申出の無い自治体様については、引き続き「マイ広報紙」への掲載を許諾いただいたものとして、サイトへの公開を継続いたします。事業主体者の変更後も皆様に安心してご利用いただけるよう、サービスの維持向上に努めて参ります。皆様のご理解を賜りますとともに、今後ともより一層のご指導ご支援をいただきますよう重ねてお願い申し上げます。
まずは略儀ながら、ご挨拶申し上げます。

追記 被災地域の自治体では日々対応に追われていることと存じます。「マイ広報紙」掲載継続の諾否について期日までのご回答が難しい場合は、その旨ご一報いただけましたら個別に調整させていただきます。お手数をおかけしますが、ご検討のほどよろしくお願いいたします。

2024年1月9日
一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパン
スパイラル株式会社

<本件に関する問い合わせ先>
一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパン
マイ広報紙運営事務局 mykoho@spiral-platform.co.jp

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU