文字サイズ
自治体の皆さまへ

KYONAN TOPICS

3/17

千葉県鋸南町

■令和6年鋸南町消防団出初式
1月13日に岩井袋野球場で消防団(大胡昌広(だいごまさひろ)団長以下72名参加)の出初式が開催され、功労消防団員31人が表彰されました。式典後は、一年の無火災を祈りながら一斉放水が行われました。

※表彰者紹介は、本紙またはPDF版5ページをご覧ください。

■日本武道館鏡開き式青少年武道大会
1月8日に令和6年日本武道館鏡開き式青少年武道大会が開催され安房鋸南剣友会が準優勝の成績を収めました。

※出場選手は、本紙またはPDF版6ページをご覧ください。

■新春マラソン記録会
1月7日に鋸南中学校で新年恒例の新春マラソン記録会が開催されました。
49回目の開催となった記録会は、128人が参加者し、1,000m~4,000mの4コースに分かれ初春の陽射しを浴びて力走しました。

※各コースの1位入賞者は、本紙またはPDF版6ページをご覧ください。

■見返り百趣塾が『見返りの詩』第8号を発刊
町の文芸サークル「見返り百趣塾」が文芸誌『見返りの詩』第8号を発刊しました。
この『見返りの詩』は、見返り百趣塾の会員などによる俳句や随筆が掲載されています。
中央公民館にも寄贈されており、どなたでもご覧いただけます。

■南房総ライオンズクラブが子育て広場に寄付
12月21日に南房総ライオンズクラブから、2万円が寄付されました。
同クラブは、青少年の健全な育成のため、毎年、安房地域の小中学校、公民館に図書の寄付を行っています。
寄付金は、中央公民館子育て広場の絵本購入に活用されます。

■幼稚園に手作りの玩具を寄贈
鋸南町出身で東京都台東区在住の醍醐幸雄(だいごゆきお)さんから、「幼稚園の子どもたちに遊んでほしい」と、釣りセットなどの手作りの玩具やクリスマス飾りが寄贈されました。
幼稚園では、寄贈された玩具で楽しく遊ぶ子どもたちの姿が見られました。

■明治安田生命保険相互会社が「行政サービス情報」の提供開始
令和3年に包括連携協定を締結した明治安田生命保険相互会社が1月から「行政サービス情報」の提供活動をスタートしました。
この取組みは、同社のMYリンクコーディネーター(営業職員)が専用のタブレット端末を活用し、町民の皆さんに「健康増進」「子育て支援」「介護・認知症対策」に関する行政サービスをご案内することで、健康づくりや豊かな暮らしをサポートするものです。
この活動を通じて、広報やホームページ等を介した情報発信だけでは、情報が届きにくかった方々にも、一人ひとりの興味やお困りごとに合わせた行政サービス情報をお届けしていきます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU