ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

市政最前線 第25回~元気都市四日市の実現に向けて~

10/14

三重県四日市市

本市の主な施策や旬の話題を取り上げるコーナーです。
今回は、新しい総合計画策定に向けての高校生と市長の懇談会について紹介します。

◆高校生と市長の懇談会を開催
 本市は、現在、市の目指すべき将来像を描き、その実現に向けた総合的かつ計画的なまちづくりの在り方を示す、2020年度を初年度とする新たな「総合計画」を策定中です。
 策定に当たり、若者にとって魅力あるまち、住み続けたいと思う「元気都市四日市」の実現に向けて、本市の将来を担う高校生の皆さんの意見を聞く懇談会を2月に実施し、北勢地区の計16校の生徒にご参加いただきました。

◆テーマは10年後の四日市
 高校生からは、「10年後の四日市が、どのような『まち』だったら住みたい、または働きたいか」について、「公共交通が充実したまち」「子どもから高齢者までが交流できる場所があるまち」「市内にテーマパークがあるまち」「中心市街地ににぎわいがあるまち」という意見が出ました。また、学校別の選択テーマについて、「通学路に外灯がなく危ないので、地域と連携し安全に通行できるよう呼び掛けたい」「中心市街地の空き店舗を若者が活用できる取り組みをすれば、人が集まってくるのでは」など、高校生ならではの視点から出る意見もありました。

今回お聞きした若者の意見を新しい総合計画に取り入れていけるよう、今後も鋭意策定を続けていきます。

問い合わせ先:政策推進課
【電話】354-8112【FAX】354-3974

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階