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令和2年2月9日(日) マイナンバーカードの交付と申請のため休日開庁します

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三重県度会町

マイナンバーカードの交付と申請をサポートするため、役場窓口を休日開庁します。平日の来庁が難しい人は、ぜひこの機会をご利用ください。
※マイナンバーカードに関すること以外は受け付けておりません。

■マイナンバーカードって、どんなカード?
マイナンバーが記載された顔写真付きのICカードです。有効期限は、20歳以上の人は10回目の誕生日、20歳未満の人は5回目の誕生日までです。
初回の発行手数料は無料ですが、交付には本人による申請が必要です。

■マイナンバーカードの取得方法
1.申請
事前に交付申請書(マイナンバー通知カード)を用意!

○スマートフォン(オススメ!)
(1)スマホで顔写真を撮影
(2)スマホで交付申請書のQRコードを読み取る
(3)申請用ウェブサイトにメールアドレスを登録
(4)送られてきたURLから顔写真を登録、必要事項を入力

○パソコン
(1)カメラで顔写真を撮影
(2)申請用ウェブサイトにアクセスし、メールアドレスを登録
(3)送られてきたURLから顔写真を登録、必要事項を入力

○証明用写真機
(1)タッチパネルから「個人番号カード申請」を選択
(2)料金を投入し、交付申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざす
(3)必要事項を入力、顔写真を撮影し送信

○郵送
(1)交付申請書に必要事項を記入、6カ月以内に撮影した顔写真を貼り付け郵送。
交付申請書がない場合、住所・氏名が変わっている場合は役場住民生活課にお問い合わせください。

2.交付の通知
申請から約1カ月で、事務処理が完了し受け取りの案内が届きます。
受け取りに必要なものや期間が記載されていますので、中身をよく読んで役場まで来庁してください。なお、交付は予約が必要です。平日午後5時までにご連絡ください。

3.受け取り
必ず申請者ご本人がお越しください。
顔認証システムによる本人確認やパスワード設定などを行います。
2月9日の休日開庁で受け取る場合、12月末までに申請してください。

■マイナンバーカードって、どんな人に便利なの?
○運転免許証をお持ちでない人や返納した人
顔写真付きの身分証明書として使えます。マイナンバーを使う手続きのときは、マイナンバーの確認と本人確認が同時にできるので便利です。

○インターネットで確定申告をしたい人
電子申告(e-Tax)に必要な署名用電子証明書が標準搭載されています。

○行政機関の間での個人情報のやりとりを確認したい人
「マイナポータル」の利用に必要な利用者証明用電子証明書が標準搭載されています。役場に、マイナポータルにアクセスできる端末があるので、パソコンをお持ちでない人も確認できます。
※マイナポータルとは、政府が運営するオンラインサービスで、マイナンバーに関係する行政機関の間での自分の個人情報のやりとりの確認などができます。

問合先:役場住民生活課
【電話】62-2411

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