ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

尾鷲税務署による事前申告相談会を開催

11/41

三重県紀宝町

確定申告の事前提出や申告に関する質問などを受け付けています。

個人事業者で営業所得がある方や、農業所得がある方、住宅借入金等特別控除の適用を受ける方、年金所得者、災害により家屋などに被害を受けられ雑損控除の申告のある方、その他申告についての相談のある方を対象に、下記の日程で事前申告相談を受け付けます。
申告相談を希望される方は、帳簿や領収書、土地の売買契約書、源泉徴収票など平成29年中の所得がわかるもの、社会保険料控除証明書、印鑑、その他必要書類をご用意のうえお越しください。なお、町が開催する所得税・町県民税の相談会場等については来月号の広報にてご案内します。

◆確定申告時にマイナンバーの記載が必要です
平成28年分以降の確定申告を行う際には、本人および被扶養者のマイナンバーの記載、本人確認書類の提示が必要となっていますので、次の例を参考にご用意ください。
◇本人確認(番号確認と身元確認)に必要な書類の例
〔例1〕マイナンバーカード(個人番号カード)
〔例2〕通知カード+身分証明書(運転免許証、健康保険の被保険者証など)

◆確定申告書等作成コーナーで申告書が作成できます
国税庁ホームページの「確定申告書作成コーナー」で、申告書を作成することができます。
所得税の確定申告書作成コーナーは、24時間利用可能で、初めての方でも操作がしやすく、税額や保険の控除額などが自動で計算されますので、手書きで申告書を作成されていた方や平日お仕事でお忙しい方は、ぜひご利用ください。
作成した申告書は、印刷して尾鷲税務署に郵送するか役場税務住民課窓口に持参することなどで提出できます。
また、個人番号カードを取得すれば、自宅のパソコンから直接e-Taxにより確定申告のデータを送信することができます。e-Taxで送信すれば、本人確認書類の添付は不要です。

詳しくは、尾鷲税務署個人課税部門(【電話】0597-22-2224)、または役場税務住民課(【電話】33-0337)までお問い合わせください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル