文字サイズ
自治体の皆さまへ

ますます便利に!マイナンバーカード(1)

2/35

京都府久御山町

平成27年10月に施行されたマイナンバー制度。施行からまもなく7年が経とうとし、社会保障や税などの手続きにマイナンバーを使う機会が増えました。
マイナポイント第2弾の対象となるマイナンバーカードの申請期限は間近となっています。
今後ますます活用の幅を広げるマイナンバーカード。あなたもこの機会に作りませんか。

▽マイナンバーカードがあるとこんなに便利
(1)証明書取得がコンビニで簡単・便利に
全国のコンビニエンスストアにある多機能コピー機で住民票の写しや印鑑登録証明書、本町に本籍がある人は戸籍証明書など、各種証明書が取得できます。

利用可能時間:午前6時30分~午後11時(年末年始とメンテナンス日を除く)
※戸籍証明書と戸籍の附票の写しは役場開庁日の午前9時~午後5時

(2)オンライン申請で各種行政手続きが簡単に
たとえば…
・インターネットで確定申告(e-Tax)
・新型コロナワクチン接種証明書アプリで「いつでも
・どこでも」接種証明書の表示が可能
・マイナポータルへのログイン

(3)身分証明書として
顔写真付きで、本人確認と、マイナンバーの証明がこの1枚でできます。
住所や氏名が変わったときは、市区町村の窓口で新しい情報が記載されます。そのため、運転免許証などの記載事項変更手続きに住民票の写しの取得は不要で、マイナンバーカードの提示だけで手続きが可能です(本籍地の変更があるときは住民票の写しが必要です)。

(4)これからも活用できる機能が
サービスごとに必要だった複数のカードがマイナンバーカード1枚でできるよう、健康保険証との一体化などが進められています。
今後も運転免許証との一体化が予定されるなど、ますます活用の機会が増えていきます。

▽マイナンバーカードって何?
マイナンバーが記載されたプラスチック製のICチップ付きカードのことで、対面でもオンラインでも使える公的な本人確認書類です。発行手数料は無料です。

(1)顔写真入りのため、対面で悪用することは困難です
(2)カードの有効期限
18歳以上の人は、発行日から10回タルの身分証明書」です。コンビニで行政手続きのときに電子証明書用暗証目の誕生日が、18歳未満の人は5回目の誕生日が有効期限となります。
※令和4年3月31日までに交付申請し、申請日に20歳未満の人は5回目の誕生日が有効期限になります。
(3)オンライン上での「身分証明書」
ICチップの「電子証明書」は「デジの各種証明書の取得やオンラインでの番号を入力し使用します。セキュリティ対策として5年に1回、暗証番号の更新が必要です。

《セキュリティ対策もしっかり》
〇マイナンバーカードって安心なの?
ICチップに入っている情報は「氏名・住所・生年月日・顔写真・マイナンバー」です。ICチップは暗証番号で保護されており、連続して間違えるとロックがかかります。また、無理に情報を解析しようとすると自動的に内容が消去されるようになっています。

・1 マイナンバーを知られても、あなたの個人情報を調べることはできません
マイナンバー制度は、あなたの情報を1か所に集めて管理する仕組みではありません。手続きを受け付ける行政職員だけが、その手続に必要な情報に限ってアクセスすることが許されているため、芋づる式に情報がもれることはありません。

・2 紛失したときや盗難されたときは、24時間365日、マイナンバー総合フリーダイヤルで一時利用停止ができます
マイナンバー総合フリーダイヤル
【電話】0120-95-0178

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU