ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

10/31(土)11/ 1 (日)公共交通で秋を楽しもう♪路線バス無料の日

1/14

京都府京田辺市

市は、「路線バス無料の日」を設けます。新型コロナウイルスの感染拡大によって、バス・電車・タクシーなどの公共交通は利用者が激減しています。各業界では国の方針に基づきガイドラインを策定し、徹底した感染防止対策に取り組んでいます。また、バス車内の空気は換気装置により、5分程度で外気と入れ換わっています。加えて、利用者もマスクの着用や手洗い、大声での会話を控えてもらうことで感染のリスクは大幅に減少します。
これまで外出を控えていた人も、この機会に路線バスを利用して、「新しい生活様式」に基づいた公共交通を実感し、名所巡りなどを楽しんでみませんか。
対象:市内を運行する路線バスに乗車し、市内で降車する人。高速バス・リムジンバス・直Qバスは除きます路線図は2次元コード(=右図)で確認してください。
申込方法:下図のバス無料乗車券を切り取り、降車時に乗務員に提示してください

◆国重要文化財 澤井家住宅
○岡村バス停下車すぐ
普段は事前予約が必要ですが、11月1日(日)のみ特別オープン!管理人のガイド付き。
時間:午前10時~午後4時
入館料:300円

◆国宝の観音像安置 大御堂観音寺
○普賢寺バス停下車すぐ
市内唯一の国宝・十一面観音立像が安置されています。
時間:午前9時~午後5時
拝観料:400円
近くには市内最大の農産物直売所「普賢寺ふれあいの駅」があり、新鮮な野菜などが買えます。
時間:午前8時~午後3時(月・金曜日休業)

◆三国境の神社 朱智神社
○天王バス停下車徒歩約15分
八坂神社に縁のある京都・大阪・奈良の府県境の神社。車での訪問は非常に困難なので、この機会にバスで訪れませんか。

◆一休さんのお寺 酬恩庵一休寺
○一休寺バス停下車徒歩約5分
時間:午前9時~午後5時
拝観料:500円。小学生以下は250円

■市民文化祭
10月31日(土)午前10時~午後4時
11月1日(日)午前10時~午後3時
◇文化祭の様子をライブ配信・ライブビューイング
京田辺市民文化祭実行委員会は、市民文化祭当日、大型モニターを使ったライブビューイングを行います。
同祭の詳細については、広報ほっと京たなべ10月1日号をご覧ください。
場所:駅ナカ案内所・ブランチ松井山手

問合せ先:京田辺市民文化祭実行委員会 中央公民館内
【電話】62-2552

◇新田辺駅西側に飲食・物販店並ぶ
商工会は、飲食店などのにぎわいイベントを開きます。
場所:新田辺駅西側大通り
内容:飲食店などのテイクアウト・物販・献血など

問合せ先:商工会
【電話】62-0093

問合せ先:計画交通課
【電話】63-1219

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU