文字サイズ
自治体の皆さまへ

新型コロナウイルス感染症 ワクチン接種準備等を予算化

1/18

京都府綾部市

対象者に接種券を郵送

新型コロナウイルス感染症に関連する補正予算が2月2日、市議会2月臨時会で可決されました。今回の補正額は、一般会計6386万4千円です。市は、新型コロナウイルスワクチン接種推進本部を立ち上げ、ワクチン接種の準備を始めるとともに、さらなる感染症の拡大防止に努めます。

■接種券の発送時期
3月中旬以降 65歳以上の高齢者
4月以降 上記以外の市民

※2月5日時点でのスケジュール案です。時期が前後する場合があります
※厳密な管理を要するワクチンの性質上、集団接種を行う予定です。ご理解をお願いします

■3月中旬以降に高齢者へ通知
補正予算には、新型コロナウイルスワクチン接種に向けた準備のため、3919万4千円を計上しました。ワクチン接種専用のコールセンターの設置→予約システムの整備→対象者への案内通知の発送―を行い、接種が可能になれば速やかに開始できるよう体制を整えます。
ワクチンの接種は国が示すスケジュールに沿って行います。65歳以上の高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた人)には3月中旬以降、市から案内通知や接種券を発送します。ワクチンの接種は任意で無料。1人2回受ける必要があります。接種を希望する人は、案内通知に記載する窓口で予約してください。
高齢者以外の皆さんには、4月以降の接種券発送を予定しています。接種の優先順位や時期などの詳しい情報は、国で決まり次第、市ホームページなどでお知らせします。

■飲食店等に協力金
さらに、補正予算には緊急事態措置協力金の市負担分として、2467万円を計上しました。府の要請に応じて、時短営業した飲食店等が対象です。
申請は3月1日(月)まで、府がインターネットか郵送で受け付け。郵送の場合は必ず、追跡が可能な「レターパックライト」か「レターパックプラス」で送付してください。申請用紙は市役所でも配布しています。協力金は市負担分も含め、府から一括で振り込まれます。
なお、時短要請の延長(2月8日〜3月7日)分の協力金は別途申請が必要。受付は、3月8日以降に始まる予定です。詳しくは、協力金コールセンター【電話】075-365-7780へお問い合わせください。

■さらなる支援を検討
緊急事態宣言の発令を踏まえ、市は1月27日に「第6回綾部市緊急経済対策会議」を開催しました=写真上。会議では、商工会議所や自治会連合会、金融機関、社会福祉協議会などの関係機関が出席し、市内の経済状況などについて情報を共有。大規模な倒産や雇い止めなどは現時点では発生していないものの、特に飲食業とその関連業者、小売業へのコロナの影響が報告されました。
このような中、市は商工会議所と協力し「綾部にエール!キャンペーン」として、個店では取り組みにくい広報宣伝などを支援。市内消費喚起のため、事業所合同のチラシを作成しました。3月にも4回目の発行を予定しています。また、リモートワーク等を支援するため、市は西町一丁目のI・Tビル1階に、Wi-Fi完備の貸しスペースを整備。午前9時から午後7時まで、1人につき3時間300円で利用できます。
依然としてコロナの収束が見通せない状況ですが、市は関係機関と連携して、国や府の制度のすき間を埋める支援等に取り組みます。

■市役所出入口で検温を実施
市は新型コロナウイルス感染症予防のさらなる対策として、本庁舎正面玄関に体温を測るサーマルカメラを設置。そのほかの主な出入口と保健福祉センター、図書館などの施設に、非接触体温計を設置しました。来庁時には、入口での検温をお願いしています。
サーマルカメラは37・5度以上でアラームが鳴ります。体調が悪いと感じたら、不要不急の外出を控えてください。皆さんのご理解とご協力をお願いします。

■便乗詐欺に注意
◇「接種にお金…」は詐欺です
国内で「ワクチン接種に予約金が必要」などと言って、お金をだまし取ろうとする事案が発生しています。ワクチンの接種は無料です。また、お金を支払って優先的に接種できる仕組みはありません。新型コロナウイルス感染症に便乗した詐欺に注意してください。
このほかにも、府内で特殊詐欺が多発しています。外出自粛で自宅にかかってきた電話に出る機会が増え、詐欺のリスクが高まっています。不審な電話があった場合は一度電話を切り、綾部警察署【電話】43-0110や市消費生活センター【電話】42-4263、家族などに相談してください。

◇店舗等への侵入窃盗も
営業時間の短縮や臨時休業をしている店舗等を狙った侵入窃盗にご注意ください。府内では金庫ごと盗まれる被害も発生しています。閉店時や終業時は店舗等に現金を保管せず、必ず施錠しましょう。
夜間だけでなく、日中でも店舗周辺の様子をうかがう不審者や不審車両を見掛けたら、綾部警察署へ連絡してください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU