ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

退職後の国保の手続きはお早めに!

11/46

佐賀県小城市

退職して職場の健康保険の資格を喪失した人は、切り替えの手続きが必要です。期限内の手続きをお願いします。

「自動的に切り替わりません! 手続きが必要です。」

【「はい」の場合】
◆任意継続被保険者制度に加入することができます。
※共済組合など加入期間が1年以上必要な場合もあります。勤務先にご確認ください。

退職日の翌日から20日以内に手続きをしてください。(加入期間最長2年)
※期間を過ぎると手続きができなくなります。

問合せ・手続き先:全国健康保険協会佐賀支部(協会けんぽ)
【電話】27・0611
※協会けんぽ以外の人は、加入されている組合にお問い合わせください。
※任意継続被保険者制度は、保険料を納付期日までに納付しなかった場合、加入期間中でも資格が喪失します。

【「いいえ」の場合】
◆国保に加入してください。
退職日の翌日から14日以内に手続きをしてください。
持参する物:
・事業所が発行した資格喪失証明書
※扶養者がいない場合は離職票でも可
・マイナンバーが分かるもの(世帯主および加入者全て)
・印かん(世帯主)
※朱肉を使うもの
・身分証明書

▽届出が遅れた場合でも、国保への加入日は前の健康保険の資格がなくなった日までさかのぼるため、保険税もさかのぼって計算し課税されます。

問合せ・手続き先:国保年金課(西館1階)

■試算後の加入をおススメします!
国保は前年の所得によって保険税が決まります。任意継続の保険料と国保税を試算し、どちらの健康保険へ加入するかご検討ください。

▽国保税の試算
税務課にお問い合わせください。

問合せ:税務課
【電話】37・6103

▽任意継続の保険料
協会けんぽ、または加入されている組合にお問い合わせください。

問合せ:協会けんぽ
【電話】27・0611

■就職などで職場の健康保険に加入する場合
届出をしないと国保税は課税され続けます。14日以内に手続きしてください。
持参する物:
・新しく加入した健康保険証(全員分)
・国保の保険証
・マイナンバー(世帯主および喪失者全て)

■学生で市外に転出する場合
市外に住所を移しても小城市の国保に継続して加入できます。
※毎年の届出が必要です。
持参する物:
・学生証の写しまたは在学証明書
※4月から入学する人は入学が確認できるもの
・国保の保険証(差し替えます)
・印かん

問合せ:国保年金課(西館1階)
担当:後藤・永江
【電話】37・6101

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU