文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちづくりだより(49)

29/32

兵庫県三田市

三輪北部地区の活動
地域づくり計画を策定し新たな時代の変化に対応!

▇志手原校区地域づくり協議会

志手原小学校区では、若者の転出と少子化による人口減少、さらには高齢化が急速に進んでいることで、地域を支える担い手の不足や地域コミュニティの希薄化という大きな課題に直面しています。このような時代の変化に対応していくため、志手原校区地域づくり協議会では「地域課題の解決と先を見越した持続可能な地域運営」に重点をおいて地域づくり計画の策定を進めてきました。
昨年7月19日、「誰もが笑顔にあふれ、住んで良かったと思える地域」をめざして、この地域の将来像を描く地域づくり計画の策定に向けた委員会を立ち上げました。
委員24人は団体からの推薦と地域住民からの公募委員で構成され、地域課題を中心に4つの分野別分科会に分かれ、それぞれのテーマで現状や課題、将来の姿、具体的な活動内容などを話し合いました。そしてさらに多くの住民や専門的な立場の人たちから意見をいただこうと、分科会ごとに小規模座談会(ワークショップ)を開催。5回の開催で延べ102人からさまざまな視点で意見をいただきました。
役員会をはじめ地域づくり計画策定委員会、分野別分科会、小規模座談会など延べ41回におよぶ会議を重ね出来上がった地域づくり計画の素案が、今年6月20日開催の志手原校区地域づくり協議会の総会で承認されました。
今年度は、この計画に沿って地域づくりを進めるため、今まで検討してきた分野別分科会委員を中心にさまざまな団体や多世代の住民からなる計画推進の事業部会を設置します。子どもから高齢者までより多くの住民の方々や事業所などを巻き込みながら、新たな地域づくり協議会がここからスタートします!

問合せ:協働推進課三輪北部・小野担当(有馬富士共生センター内)
【電話】566-1200【FAX】566-1199

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU