ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

ウェルピーポイントで生き生きライフ!いきいき百歳体操編

3/51

兵庫県加古川市

社会貢献活動や健康活動に参加するとポイントがたまる「かこがわウェルピーポイント制度」。
ポイントは市立学校園への寄付や加盟店での支払いなどに利用できます。
1月号から活動ごとにポイントの取得方法をシリーズで紹介しています。

いきいき百歳体操でポイントを取得するには(現在、約120会場で3,000人以上が取り組んでいます。)

 いきいき百歳体操は、主に65歳以上の人を対象にした、重りを使った筋力アップ体操です。住民が主体の団体が“集いの場”として運営しています。50回参加すると2,500ポイントが付きます。健康づくりに取り組みながらポイントを集め、さらなる健康増進を目指しましょう。

(1)地域のいきいき百歳体操実施団体に参加を申し込みます。※実施団体が分からない場合は、高齢者・地域福祉課にお問い合わせください。
※団体によっては、定員制限などにより参加できない場合があります。

(2)団体の代表者から手帳を受け取り、参加するたびに手帳に日付の記入とスタンプを押してもらいます。

(3)手帳に50回参加分のスタンプが貯まったら、高齢者・地域福祉課の窓口で「かこがわウェルピーカード」とポイントを受け取ります。(年に1~2回市職員が各会場に訪問した際にもポイントの受け取りが可能です)

●ポイントの使い方
利用方法は3種類あります。

(1)市立学校園(幼稚園、こども園、小・中学校、養護学校)へ寄付 ※学校園が希望する物品に交換します。
交換実績:タイムタイマー(野口北幼)、大型絵本(加古川幼)、電動空気入れ(西神吉小)

(2)ポイント加盟店の商品と交換

(3)ポイント加盟店で利用
1ポイント1円で、加盟店での支払いに利用できます。また、加盟店で買い物などをしたときにもポイントが付きます。
※加盟店の一覧や交換対象商品については、まいぷれ加古川のホームページで確認してください。※詳しくはこちら

●ココもチェック!
◎ポイントの有効期限は?
最後に付与された日または利用した日から2年です。

◎ポイント加盟店の商品に交換するには?
「まいぷれ加古川」(加古川町寺家町45 JAビル1階)で、平日午前10時~午後6時に受け付けています。

問い合わせ先:
いきいき百歳体操に関すること…高齢者・地域福祉課(【電話】421-2044)
ウェルピーポイントに関すること…協働推進課(【電話】427-9764)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階