ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

播磨の玄関口としてふさわしい駅前広場に 姫路駅南駅前広場が完成します

10/34

兵庫県姫路市

 29年10月から再整備を進めてきた姫路駅南駅前広場が、3月28日(木)に完成します。安全で快適な歩行者空間になるほか、交通混雑を解消するなど、誰もが快適に利用できる駅前広場に生まれ変わります。

▽乗り換えがより快適に
 姫路駅南駅前広場の新しいシンボルとなる大屋根。そこから連なった屋根を、路線バス・タクシー・一般車両の乗降場へ整備。雨にぬれず、送迎や乗り換えができるように。また、それぞれの乗降場も整備前と比べて駅に近くなります。

▽待ち合わせや休憩がより快適に
 ベンチや時計台などを新たに設置し、ゆとりある歩行者空間に。

▽歩行者に優しい駅前広場に
 広場南側などにあった横断歩道をなくし、歩行者や路線バスの利用者が安全に通行できるようになります。

◆一般車乗降場などの場所が変わりました

○一般車乗降場
乗り降りするための場所です
 バス・タクシーと一般車のロータリーを完全に分離し、交通混雑を解消。一般車は東西両側で乗り降りできる上、スペースも増えて、より便利に。

○一般車駐車場(待機場)
20分まで無料で利用できます
 自家用車で迎えに来られ、待たれる際は、東側の一般車駐車場をご利用ください。

◆完成記念セレモニー
日時:3月28日(木)、午前10時~
場所:姫路駅南駅前広場(JR姫路駅南口前)付近
内容:テープカットのほか、山陽中学校吹奏楽部による記念演奏などを行います

姫路駅周辺整備室
【電話】221-2590

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU