ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

かかしの掲示板

9/19

北海道共和町

■消防署共和支署
職員募集のお知らせ
平成31年4月採用の職員を次のとおり募集します。
申込資格:
・平成7年4月2日以降に生まれた方で、高等学校卒業または卒業見込みの方
・採用後、共和町内に居住可能な方
・普通自動車免許所持者(平成31年3月31日までに取得可能な方を含む)
募集人数:1人
受付期間:11月5日(月)~12月17日(月)
試験日時:平成31年1月19日(土)午前9時30分から
試験会場:岩内町地域交流センター
(岩内町字高台202番地)

申し込み・問合わせ先:岩内・寿都地方消防組合
消防本部【電話】62-2403
共和支署【電話】73-2210
※受験申込書、要領などは、消防本部および共和支署にあります。

■みのりの里共和職員募集のお知らせ
特別養護老人ホームみのりの里共和で勤務する職員を次のとおり募集します。
応募人員および要件:
○介護職員(準職員)1人
・資格不問(資格があれば尚可)
○栄養士(期限付き雇用)1人
・雇用期間平成31年1月1日~平成32年3月31日まで
・管理栄養士もしくは栄養士免許
採用方法:面接試験(面接日は申し込みされた方に別途お知らせします)
申込・受付方法:次の書類を揃え、みのりの里共和へ持参または郵送してください。
(1)写真付きの履歴書
(2)資格を証明する書類(資格証等のコピー)

詳細・問合わせ先:みのりの里共和【電話】71-2580
みのりの里【HP】http://minorinosato.net/

■風しんが流行しています!
現在、関東地方を中心に、風しんの流行がみられます。今後、全国的に感染が拡大する可能性がありますので注意が必要です。
患者の多くは30歳代~50歳代の男性で、風しん予防接種を受けていない方、接種したかどうか分からない方が目立ちます。
風しんは妊娠中の方が感染すると、お腹の中の赤ちゃんが「先天性風しん症候群」という、心臓病、白内障、難聴などの病気をもって生まれてくることがあります。感染予防を心がけましょう。

○風しんの予防接種を受けましょう
・定期予防接種の対象となるお子さんは、MR(麻しん・風しん)予防接種を早めに受けましょう。
・風しんにかかったことのない方、風しんの予防接種を受けたことのない方は、できるだけ予防接種を受けましょう。

○特に接種をお勧めする方
(1)昭和54年4月1日以前に生まれた男性
※子どもの頃、予防接種を受ける機会がありませんでした。
(2)昭和62年10月1日以前に生まれた方
※予防接種を受ける機会が少なく、受けていない方が多くいます。
(3)妊娠を希望する女性や風しん抗体価の低い妊婦の夫や同居者
北海道では、(3)の方に対し、「風しん抗体検査料の助成」を行っています。
※対象者や助成には要件があります。詳しくは、広報きょうわ6月号または北海道のホームページをご覧ください。

問合わせ先:
岩内保健所健康推進課【電話】62-1537
役場保健福祉課健康推進係【電話】73-2011(内線151・152)

■生ごみ処理機器などの購入費を助成しています
町では、ごみの減量とたい肥化を目的に、生ごみ処理機器を購入される方に対し、その費用の一部を助成しています。
生ごみ処理機器などを利用し、家庭菜園の肥料に使用するなど、ごみの減量にご協力ください。

問合わせ先:役場住民生活課生活安全係
【電話】73-2011(内線134)

■共和高校の授業を
参観してみませんか?
共和高校では生徒の学習意欲向上に向けた授業改善を目的に、12月10日(月)~13日(木)まで授業公開を行います。
なお、12月12日(木)第5校時から研究授業を実施しますので、PTAや地域にお住まいの方々の参観をお待ちしております。(授業時間は左表のとおり)
備考:
(1)申し込みは不要です
(2)職員玄関からお入りいただき、受付をお願いします
(3)各校時の授業内容については、共和高校ホームページでご確認ください
(4)授業内容は教職員の出張などで変更する場合がありますのでご了承ください(変更になった場合は受付時にお知らせします)

問合わせ先:共和高校職員室(担当 小川)
【電話】73-2720
【HP】http://www.kyouwa.hokkaido-c.ed.jp

■北海道胆振東部地震災害義援金の募集のお知らせ
日本赤十字社北海道支部共和分区では、平成三十年胆振東部地震災害義援金を次のとおり受付しています。皆さんのご協力をお願いします。
受付期間:平成31年3月31日まで
受付場所:役場保健福祉課福祉介護係または  役場各出張所
詳しくは、役場保健福祉課福祉介護係【電話】73-2011(内線154、158)までお問い合わせください。

■パークゴルフ場と友遊広場の冬季閉鎖について
今年も、多くの町民の皆さんにご利用いただきましたパークゴルフ場「マロニエコース」を、11月3日(祝)・(土)で閉鎖いたします。
お手持ちのパークゴルフ場の回数券は来年も利用できますので、来年も多くの方のご利用をお願いいたします。
なお、遊具更新工事のため利用を中止しております友遊広場は、このまま冬季閉鎖とし、来年度から利用を再開させていただきますのでご了承ください。

■子育て支援センター「どろんこ」からのお知らせ
11月の予定をお知らせします。
8日(木) 手作りおもちゃ 午前10時30分~
14日(水) 健康・栄養相談、ストレッチ 午前10時~
29日(木) 11月お誕生会 午前11時15分~

■11月26日は〝介護保険料”の納入期限です。
忘れずに納めましょう!

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU