文字サイズ
自治体の皆さまへ

6月1日開設!子育て世代包括支援センターを開設しました!

5/22

北海道共和町

■子育て世代包括支援センターってなにをするの?
妊娠期から子育て期までの「様々な悩みや質問、相談などをお受けする相談窓口」と「妊娠・出産・子育てに関する情報提供」を行うところです。

■利用できる人は?
町内に住んでいる、妊娠中の方、乳幼児とその家族の皆さんが対象です。(小学生 ~18歳までのお子さんの相談にも応じます。)

■どこにあるの?
窓口は共和町役場内の保健福祉課健康推進係・住民生活課子育て支援係です。
妊娠・出産・子育てに関する不安や困りごとの相談を保健師等がお聞きし、子育て支援センター『どろんこ』や関係機関と協力しながら、それぞれのご家庭に合った、切れ目のない支援に取り組みます。

例えば・・・
・妊娠や出産について不安がある
・妊娠・出産・子育てに関する情報が知りたい
・周りに相談相手がいない
・少し話を聞いて欲しい
・子どもの成長や発達が気になる

■こんな支援制度も開始します!(訪問事業)
○産後ケア事業
・育児に関する相談
・母乳ケア
・沐浴指導など
対象者:産後1年未満の産婦さん
利用回数:3回まで
担当者:町が委託した助産師等

○産前・産後サポート事業
・育児等の不安や悩みの相談など(兄弟姉妹やご家族の相談でも)
対象者:産前から産後2年頃までのお母さんとその家族
利用回数:産前産後トータル6回まで
担当者:町が委託した看護師や保育士など

子育ては、喜びや楽しみが大きい反面、不安や悩みも多くなります。
安心して子育てができるよう、皆さんの思いに寄り添いながら、町ぐるみでサポートをしたいと考えています。
ひとりで抱えず、まずはご相談ください。

問合わせ先:役場 保健福祉課 健康推進係
【電話】67-8788

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU