ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

好みの色・香りで日々を楽しく

1/46

北海道函館市 クリエイティブ・コモンズ

3月10日、道南四季の杜公園で「ハーブ石鹸づくり体験会」が開催されました。
毎年開催されているリピーターも多い講座で、参加者はオリーブオイル、スイートアーモンドオイル、ココナッツオイルなどの食用油を使用し、肌に優しい石鹸づくりを体験しました。講師の説明に従い、苛性ソーダを溶かした精製水を食用油に少しずつ入れてよくかき混ぜた後、エッセンシャルオイルで香りづけし、クレイやパウダーで色づけをするなど、参加者は楽しみながら、思い思いに個性が光る石鹸をつくっていました。
道南四季の杜公園など市内の各公園を管理する函館市住宅都市施設公社では、1年を通じて公園を楽しむ多彩な体験会やイベントを開催しています。(詳しいことは、12ページをご覧ください。)市内には、ヒースの大花壇や大型遊具などを楽しむことができる道南四季の杜公園をはじめ、魅力あふれる多くの公園があります。公園で春の訪れを感じてみませんか。(市内の公園情報を【HP】https://www.hakodate-jts-kosya.jp/でお知らせしています。ぜひご覧ください。)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階