ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

福祉課から

7/31

北海道別海町

【平成31年度 「町立認定こども園(保育所型)」と「へき地保育園」の入園児追加募集】
次の保育園において、平成31年4月からの入園児の追加募集を行います。入園基準や運営状況等について、詳しくは町ホームページをご覧いただくか、下記問合せ先にご確認ください。

・対象となる保育園と入園児童
◆認定こども園

※保育認定の申請には「保育を必要とする事由」に該当することが必要です。

◆へき地保育園

〇受付期間:上西春別保育園、中春別保育園 3月4日(月)から15日(金)
※定員に達しない場合、以降も随時受け付けます。
各へき地保育園 定員に達するまで随時受け付けます。

〇今後の追加募集予定
別海保育園と上西春別保育園で0歳児(平成30年4月2日以降に生まれた生後6カ月以上の児童)の追加募集を予定していますので、広報4月号でお知らせします。
別海保育園の、その他のクラスについては、定員に達しているため、現在のところ追加募集の予定はありません。

〇申込書類交付場所および提出場所・問合せ先
・役場福祉課こども・子育て担当
(内線1331・1314)

・別海保育園を除く各保育園

【灯油・暖房用燃料費助成金の申請は3月22日(金)まで】
高齢者や障がいのある方、ひとり親等の町道民税非課税世帯を対象として暖房用燃料費等の一部を助成しています。該当する世帯で、本年度まだ申請されていない方は3月22日(金)までに申請してください。
◆対象世帯
平成30年11月1日現在、別海町に住所を有し居住されている、(1)から(5)のいずれかに該当する町道民税非課税世帯
(1)高齢者世帯
(平成31年3月末時点で65歳以上の方のみで構成する世帯)

(2)障がい者世帯
(各障害者手帳の交付を受けた方がいる世帯)

(3)ひとり親世帯
(平成12年4月2日以降に生まれた児童を監護しているひとり親世帯)

(4)生活保護受給世帯

(5)上記に準ずる世帯で町長が特に必要と認めた世帯

◆助成額
1世帯 10,000円
※生活保護世帯は5,000円

◆申込方法
世帯主の通帳、印鑑を持参の上、福祉課窓口または各支所、各連絡事務所で申請してください。
※申請書は広報紙1月号15ページ、2月7日新聞折込チラシのほか、各申請窓口にあります。

問合せ:社会・障がい福祉担当
(内線1310~1312)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル