ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

令和2年度 国民健康保険税について

12/33

北海道大樹町

国民健康保険税は、病気やけがをしたときに備えて、皆さんで支え合う制度です。
令和2年度の国民健康保険税の算定基準については、次のとおりです。

・国民健康保険税率(令和2年度) 納付書は7月10日発送予定です

◆1世帯あたりの保険税

◆保険税の計算方法
所得割:すべての国民健康保険加入者の前年所得に基づき計算します。
均等割:国民健康保険加入者の人数により計算します。
平等割:国民健康保険加入者のいる1世帯あたり定額で賦課されます。
※介護分は、世帯内に40歳~64歳の国民健康保険加入者の方がいる場合(1)医療分+(2)後期高齢者支援金分に上乗せされます。

※1「前年中の所得金額」とは、前年中の総所得金額および山林所得など(退職所得を除き、分離課税の譲渡所得などを含みます)となります。

◆軽減について
世帯主および世帯の国民健康保険の所得金額の合計が基準以下の場合、その額に応じて均等割と平等割が軽減されます。令和2年度分から、5割軽減、2割軽減を判定する際の基準が拡大されます。

※新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少し、一定の条件を満たすときは、減免できる場合があります。申請に必要な書類など詳細については、住民課住民税係にお問い合わせください。

問合せ:住民課住民税係
【電話】6-2117

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU