ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

8月は保険証と医療関係受給者証の更新の月です

5/18

北海道奈井江町

保険証と医療関係の各種受給者証は、毎年7月31日が有効期限となっています。
自動更新と、更新手続きが必要な受給者証があり、手続きが必要な方は個別にご案内を郵送しますので、更新手続きを行ってください。

■自動更新となる保険証・受給者証
○国保 保険証及び高齢受給者証
・保険証は、世帯ごとに世帯主宛に簡易書留で郵送いたします。
・高齢受給者証は、保険証と一体化した1枚のカードとして交付します。
・短期保険証の交付を受けている方は、窓口での交付となります。
・町外の施設等に入所中の方など、更新手続きが必要な方には、個別に手続きのご案内を郵送します。
○後期高齢 保険証(橙色から水色に変わります)
○後期高齢 減額認定証(黄緑色から黄色に変わります)
○重度心身障がい者医療費受給者証
○子ども医療費受給者証

新しい受給者証等は、7月下旬に郵送します。古い受給者証等を破棄して、新しい受給者証を使用してください。

■更新手続が必要となる受給者証
○国保 限度額適用・標準負担額減額認定証
○国保 限度額適用認定証
○ひとり親家庭等医療費受給者証

《お願い》
手続きには、世帯主を含む対象者の個人番号(マイナンバー)が必要です。
手続きにお越しの際は、お忘れのないようお願いいたします。

手続きのご案内を郵送します。役場町民生活課医療保険係で更新手続きをしてください。

問合せ:町民生活課 医療保険係(窓口(2))
【電話】65-2113

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU