ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

高齢者福祉サービスをご利用ください

3/19

北海道富良野市

高齢者の在宅生活を支援するため、以下のサービスを行っています。このほかにも「ホームヘルプサービス」「生活支援ショートステイ」「家族介護慰労金」などもありますので、くわしくは問い合わせください。

■緊急通報システム
緊急時に連絡・援助できるよう、一人暮らしの高齢者世帯などに緊急通報システムを設置し、日常生活の不安の解消を図ります。
利用料:月額230円

■緊急時医療情報カード
65歳以上の人だけで生活している方に、医療情報などをカードに記入し、冷蔵庫に保管してもらい、緊急時の処置や家族への連絡に役立てます。
支給品:医療情報キット、医療情報カード
利用料:無料で配布

■配食サービス
身体的、精神的に調理が困難で、援助する方がいない一人暮らしの高齢者または高齢者のみの世帯に、週1回から毎日、夕食をお届けし、安否の確認をします。
利用料:1食400円

■除雪サービス
病弱などで除雪が困難な一人暮らしの高齢者などに、除雪ヘルパーを派遣し、玄関前などの避難経路を確保します。
利用料:1シーズン2,000円程度

■外出支援サービス乗車券
バス・JRなどの公共交通機関を利用することが困難な要支援・要介護認定を受けた高齢者などに、タクシー料金の一部を助成します。
助成額:料金のおおむね2分の1程度(お住まいの地域により上限額が異なります)

■紙おむつ券
要支援1から要介護3と認定された在宅の高齢者で、失禁のため毎日おむつを使用されている方に、紙おむつを購入できるクーポン券を交付します。
支給上限額:市民税非課税世帯年額30,000円分 市民税課税世帯年額12,000円分

■介護用品券
要介護4または5と認定された在宅の高齢者を介護している家族の方に、介護用品などを購入できるクーポン券を交付します。
支給上限額:市民税非課税世帯年額90,000円分 市民税課税世帯年額42,000円分

問合せ:高齢者福祉課
【電話】39-2255

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階