ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

4月7日(日)は北海道知事 北海道議会議員選挙です

4/19

北海道富良野市

■投票できる方

◆北海道知事選挙平成13年4月8日までに生まれた方で、平成30年12月20日までに富良野市の住民基本台帳に登録されていて、引き続き住所のある方。

◆道議会議員選挙平成13年4月8日までに生まれた方で、平成30年12月28日までに富良野市の住民基本台帳に登録されていて、引き続き住所のある方。

■投票時間と投票所

※平成18年以降投票所が合併になった地区(平沢、さくら、おもと、たちばな、つつじ、島ノ下)を対象に、投票日に公用車の運転業務を委託し、旧投票所から現在の投票所まで車による移動支援を実施します。希望の方は4月4日(木)までに選挙管理委員会へ電話で申し込みください。

■投票所入場券
・住民票に記載されている住所に郵送します。誤って配達された場合には、選挙管理委員会まで連絡してください。
・投票所入場券は、投票用紙を受け取る際に必要になりますので、投票所へ忘れずに持参してください。・投票所入場券を紛失した場合は、投票日投票所の受付に申し出てください。

■不在者投票

◆身体に障がいのある方
身体に障がいがあり、投票所に行けない方は、自宅などで投票用紙に記載し、郵送で投票することができます。対象となるのは、身体障害者手帳、戦傷病者の手帳または介護保険の被保険者証の交付を受けている方で、選挙管理委員会が発行した「郵便投票証明書」を持っている方です。郵便投票証明書の交付を新たに受けたい場合は、早めに選挙管理委員会に申請してください。

◆病院や施設にいる方
北海道の選挙管理委員会が指定した施設(北の峰病院、ふらの西病院、協会病院、北の峯ハイツ、寿光園、老人保健施設ふらの、すまいるふらの)の入院患者や入所者は、施設内で不在者投票ができます。

◆他市町村に滞在している方
滞在中の市町村選挙管理委員会で投票します。早めに不在者投票申請用紙を請求してください。希望される方は、選挙管理委員会に投票用紙を請求してください。なお、請求期限は、平成31年4月3日(水)必着で郵送により提出してください。投票日当日までに満18歳になる方選挙資格を有し、投票する時点で18歳になっていない方は、富良野市役所で不在者投票ができます。

■期日前投票
投票日に仕事、旅行、病気、住居移転、悪天候などで投票に行けない方は、投票日前に下記の期日前投票所で投票ができます。

「投票所入場券」裏面の期日前投票宣誓書に必要事項を記入し期日前投票所で早めに投票してください

書き方

■選挙公報の配布方法変更
選挙公報は各町内会長の協力で各世帯に配布していましたが、今回から新聞折込で配布することに変更します。また、選挙公報を市役所、山部支所、東山支所、文化会館、保健センター、図書館、ふれあいセンター、投票日当日は、各投票所に備え置きします。なお、希望者には郵送しますので連絡してください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU