ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

4月1日から子ども医療費助成を拡充します

16/32

北海道富良野市

乳幼児等医療費助成は子ども医療費助成に変わります

平成31年4月診療分(4月1日)から「子ども医療費助成」「ひとり親等医療費助成」「重度心身障害者医療費助成」の制度を拡充します。

■子ども医療費助成
中学生までの入院にかかる医療費を無償化します。
・小・中学生は道内の医療機関に入院される場合は、「受給者証の交付手続き」が必要です。子どもの「健康保険証」と「印鑑」を持参し、市役所3番窓口・各支所で手続きをお願いします。
・道外の医療機関に入院された場合は、「医療費の払い戻し手続き」が必要です。子どもの「健康保険証」「領収書原本」「申請者名義の口座番号がわかるもの」を持参し、市役所3番窓口・各支所で手続きをお願いします。
※平成30年8月以降に小学生入院(課税世帯)で受給者証の交付を受けた方へ、4月1日以降に使っていただく新しい受給者証を郵送します(非課税世帯の方で、「自己負担なし」の受給者証をお持ちの方は、そのまま使えます)。※小学校入学前の乳幼児等医療費受給者証は、そのまま使えます。

■ひとり親等医療費助成・重度心身障害者医療費助成
同様の拡充を行います。
※課税世帯の小・中学生は4月1日以降に使っていただく受給者証を郵送します(非課税世帯の方で、「自己負担なし」の受給者証をお持ちの方は、そのまま使えます)。

問合せ:市民課
【電話】39-2310

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル