文字サイズ
自治体の皆さまへ

士別警察署かわら版

3/18

北海道幌加内町

1 ストップ・ザ・交通事故~めざせ安全で安心な北海道~
(1)スピードダウンと慎重な運転
冬道には、圧雪、アイスバーン、ブラックアイスバーンなど様々あり、どの路面でも車はすぐに止まることはできません。時間帯や場所によって道路状況は変化し、スリップ等による正面衝突や路外逸脱事故、追突事故が発生する可能性がありますので、スピードダウンと道路状況に合わせた慎重な運転に努めましょう。

(2)時間に余裕を持った運転
天候や道路状況により、目的地まで予想よりも時間が掛かる場合があります。
時間に余裕がないと、先を急いで安全確認が疎かになるなど交通事故に繋がる可能性がありますので、事前に目的地までの道路状況や天候を確認して、時間に余裕を持った行動に心掛けましょう。
また、悪天候の場合は不要不急の外出を控えるようにしましょう。

(3)交差点の死角に注意
道路脇には、雪山ができてドライバーや歩行者からの見通しが悪くなります。
ドライバーの皆さんは交差点に接近した際は、「車が来ているかもしれない」、「歩行者が横断するかもしれない」と予測するとともに、見通しが悪い場合は徐行しましょう。
歩行者の皆さんも交通ルールを守るとともに、見通しの悪い場所では左右の安全をしっかり確認しましょう。

2 安全運転相談ダイヤルについて~運転に不安を感じたらまずは相談!~
高齢ドライバーのみなさん。
最近、
・周りが見えづらくなった
・身体の動きが鈍くなった
・物忘れが多くなった
・運転中ヒヤッとしたことがある
といった経験がありませんか。
ご家族のみなさんを含め、高齢や病気等で運転を続けることに不安を感じたら、安全運転相談ダイヤル『【電話】♯8080(シャープハレバレ)』までお電話ください。
専門の相談員が、安全運転の継続に必要な措置や、運転免許返納制度等についてご説明いたします。

問い合わせ:士別警察署
【電話】(代)23-0110

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU