ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

統一地方選挙の投票日は知事・道義4月7日(日)市議会議員4月21日(日)

3/21

北海道歌志内市

今年は統一地方選挙の年にあたり本市では、北海道知事・北海道議会議員及び歌志内市議会議員の3つの選挙が行われます。
〈選挙管理委員会【電話】42-3212〉

■本市で投票できる方
本市の選挙人名簿に登録されていて、それぞれ次の年齢及び住所要件に該当する方です。
北海道知事・北海道議会議員選挙:
平成13年4月8日以前に生まれた日本国民で、平成30年12月20日(道議は平成30年12月28日)以前に本市に転入、住民登録をし、投票日(期日前投票日を含む)まで引き続き居住している方。
なお、本市の選挙人名簿に登録されている方で、道内の他市町村に転出し引き続き居住している方は、本市で投票することができます。ただし、この場合はいずれかの市町村長が交付する証明書が必要です。また、本市に転入してきた方で、本市の選挙人名簿に登録されていない方は、転入前の市町村選挙管理委員会にお問い合わせください。
歌志内市議会議員選挙:
平成13年4月22日以前に生まれた日本国民で、平成31年1月13日以前に本市に転入、住民登録をし、投票日(期日前投票日を含む)まで引き続き居住している方。

■投票所と投票区域


・第5・第6投票区は、前回の選挙と投票所が変わりますのでご注意ください。

■期日前投票と不在者投票
期日前投票:
投票日に都合があり投票所へ行けない方は、投票日と同じように投票することができる期日前投票制度をご利用ください。
(1)期日前投票ができる主な理由
・仕事や学業、冠婚葬祭などがあるとき
・用務や事故のため、投票区域外に旅行や滞在するとき
・病気、入院などにより歩行困難であるとき
・本市の選挙人名簿に登録されている方で、他市町村に転出予定があるとき
(2)期日前投票に必要なもの
・投票所入場券(はがき)
※期日前投票を利用するときは裏面の宣誓書に必要事項を記入してご持参ください。印鑑は不要です。

■期日前投票ができる期間、時間と場所

不在者投票:
投票日当日に投票所へ行けず、かつ期日前投票所にも行けないときは、不在者投票制度をご利用ください。書類のやりとりを郵送で行うため時間がかかりますので、お早めに手続きをしてください。
(1)滞在地での不在者投票 仕事や旅行などで、選挙期間中、遠くの市町村に滞在している方は、滞在先の選挙管理委員会で不在者投票ができます。滞在先に投票用紙等を取り寄せる必要があります。
(2)指定病院等での不在者投票 都道府県の選挙管理委員会が指定した病院や老人ホーム等に入院・入所中の方は、その施設内で不在者投票ができます。
(3)郵便等による不在者投票 身体に重度の障がいがある方や一定の要介護状態(要介護5)にある方は、郵便等による不在者投票ができます。ただし、あらかじめ証明書の交付を受ける必要があります。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階