ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

5月 お知らせ〈その他〉

13/36

北海道滝川市

■工業統計調査
工業統計調査は、日本の工業の実態を明らかにするため、6月1日を調査期日として実施する重要な調査です。調査結果は地域産業施策や企業誘致施策などの基礎資料として利活用されます。
製造業事業所が調査対象となり、統計法に基づく報告義務があります。なお、調査票に記入した内容は、統計法に定められている目的以外に使用することはありません。
対象となる事業所には、5月中旬から6月にかけて調査員がお伺いしますので、調査へのご理解・ご回答をお願いします。

問合せ:企画課
【電話】28-8004

■経済センサス―基礎調査
経済センサス―基礎調査は企業などの基本的構造を明らかにするため、総務省が実施するものです。統計法に基づく報告義務がある基幹統計調査で、全国すべての事業所が対象になります。調査員証を身に付けた調査員が、6月から11月までの6か月間で市内全ての事業所の活動状態を確認し、新たに把握した事業所など一部の事業所には調査票をお届けしますので、決められた期日までに提出をお願いします。
なお、調査票に記入した内容は、統計法に定められている目的以外に使用することはありません。
調査へのご理解・ご回答をお願いします。

問合せ:企画課
【電話】28-8004

■華月(かげつ)館を公開します
大正初期に建立した歴史的建造物で、市の文化財に指定されている華月館を公開します。
公開日:5月〜9月の第4日曜日13時〜16時
※公開日以外に見学を希望される方は、希望日の3日前までに、美術自然史館に電話でご予約ください(月曜日、祝日の翌日を除く)。

問合せ:美術自然史館
【電話】23-0502

■市の工事により発生した残土の提供
応募資格:市内に土地を所有している方
残土の利用:主として埋め立て用(畑・庭などには適さないので、事前に土砂の状態を確認してください)
料金:無料(積み込み・運搬作業は利用者が行ってください)
堆積場所:西8丁目残土集積場(西滝川413番地3)
申込期間:6月3日(月)〜10月31日(木)(降雪状況により変更あり)
申込方法:土木課(市役所4階)窓口に備え付けの用紙でお申し込みください。
※電話申し込み不可。

問合せ:土木課
【電話】28-8035

■道路の老朽化対策についての取り組み
◇国土交通省北海道開発局からのお知らせ
今後急激に増加していく道路インフラの老朽化対策として、適切な時期に点検・補修・更新を実施していくため、石狩・空知地方では、各道路管理者により構成された「道路メンテナンス札幌地方会議」により連携・検討体制を整え、さまざまな課題などを共有し効果的な老朽化対策を推進しています。
橋りょうなどの点検・補修工事では、通行規制など皆様にはご不便をおかけすることがありますが、ご理解とご協力をお願いします。
詳しくは「国土交通省の老朽化対策について」のホームページをご覧ください。

問合せ:土木課
【電話】28-8037

■緑花樹等配布事業
花の苗を無償で配布します。
対象:市道を花で飾り、季節感のある明るい町並みにしていただける町内会や事業所などの団体
申込方法:土木課(市役所4階)窓口備え付けの「緑花樹等配布申請書」に記入のうえお申し込みください。
配布条件:
(1)個人の庭、花壇には植栽できません。
(2)緑花樹の管理は、受領者が責任を持って行ってください。
(3)苗の種類および本数についてはご希望に沿えない場合があります。

問合せ:土木課
【電話】28-8037

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU