ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

暮らしの情報ー税・年金ー

8/29

北海道由仁町

■国民年金情報 任意加入制度について
▽任意加入制度とは?
過去に保険料を納められなかった方や、国民年金に加入していない期間があり、満額の年金を受け取ることができない方が、任意で加入することができる制度です。
この制度を利用することで受給する年金額を増やすことができます。
・年金受給額を満額に近国民年金情報税・年金づけたい場合は、60歳から65歳もしくは満額となるまで加入することができます。
・65歳までに年金受給資格を満たさない場合は、65歳から70歳までの間で受給資格を満たすまで加入することができます。
・日本人で海外に居住する20歳以上65歳未満の方も加入することができます。
※老齢基礎年金の繰り上げ支給を受けている方は任意加入することができませんので、ご注意ください。

▽平成31年度の保険料額
月額16、410円

▽保険料の納付方法
口座振替

問合せ:
岩見沢年金事務所国民年金課【電話】0126—22—5804
住民課戸籍・国保担当

■自動車税の納期限は5月31日(金)です
自動車税は、次の場所で納めることができます。納税通知書は5月8日(水)に発送予定です。
・道内の金融機関、郵便局
・総合振興局、道税事務所の窓口
・コンビニエンスストア
※インターネット上の公金支払いの専用サイト自動車税の納期限は5月31日(金)ですで、クレジットカードの納税もできます。
ホームページ【URL】http://koukin.yahoo.co.jp/
自動車税は、4月1日現在の所有者に課税されますが、次のようなときは手続きが必要です。
(1)住所が変わったとき運輸支局で変更手続き
(2)自動車を売買したとき運輸支局で移転登録
(3)自動車を廃車したとき運輸支局で廃車登録
※各種登録手続きは、北海道運輸局ホームページでご確認ください。
ホームページ【URL】http://wwwtb.mlit.go.jp/hokkaido/
また、納税通知書が届かないとき、やむを得ず納期限までに一括納付が困難なときはご連絡ください。

問合せ:空知総合振興局納税課
【電話】0126—20—0055

■税務署からのお知らせ
10月から始まる消費税軽減税率制度の説明会を次のとおり開催します。
内容:
・軽減税率制度の概要
・適格請求書等保存方式(インボイス制度)の概要
・軽減税率制度へ対応するための中小企業者への支援措置について
日時:6月10日(月)
・1回目 11時~12時
・2回目 13時~14時
場所:健康元気づくり館
対象者:すべての事業者の方
申込先:岩見沢税務署総務課
【電話】0126—51—1009
申込期限:6月6日(木)16時まで
※申し込みが無い場合は中止となります。

■町税納期お忘れなく
今月は、固定資産税の第1期と軽自動車税の納期です。
固定資産税は毎年1月1日に土地や家屋を所有している方に、軽自動車税は毎年4月1日に軽自動車やバイクを所有している方に課税されます。
なお、身体障害者手帳をお持ちの方は、軽自動車税の減免を受けることができる場合がありますので、5月24日(金)までに住民課税務担当へお問い合わせください。
また、軽自動車税は、車検まで納付されない事例が多数見受けられます。納付忘れのないようご注意願います。

▼町税(料)の納付は口座振替が安心・確実・便利です
▽口座振替が利用できる金融機関
北海道銀行本支店および出張所、北洋銀行栗山支店、空知信用金庫由仁支店、北央信用組合千歳支店、そらち南農業協同組合、道央農業協同組合千歳支店、全国の郵便局

▽申込方法
口座振替を希望する金融機関の窓口に「預金通帳」と「届出印」を持参し、手続きをしてください。

▽令和元年度由仁町税(料)納期一覧

問合せ:住民課税務担当

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU