ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

こんにちは保健師です

19/36

北海道知内町

■食事のバランスとれていますか?
▽若い世代こそ栄養バランスに課題が!!
厚生労働省で平成27年11月に実施した「国民健康・栄養調査」の結果から、主食・主菜・副菜を組み合わせた食事を1日2回以上食べることが「ほとんど毎日」の割合は、男性47.6%、女性52.7%でした。年代別にみると男女ともに若い世代ほどその割合が低い傾向にあります。また、主食・主菜・副菜のうち、組み合わせて食べる事が少ないものは、男女ともに「副菜」でした。「副菜」の主な材料となる野菜類は、全ての年代で「摂取不足」傾向です。意識して「野菜」を食べるようにしたいですね。
また、食事をする際、主食・主菜・副菜を組み合わせるようにすると栄養面をはじめ、見た目にもバランスのよい食事になりますので、意識して食べるようにしましょう。

データ:野菜類、きのこ、海藻類の食べる割合(1週間)

■食育推進目標「野菜類を1日2回以上食べる」
・知内町の現状は…男性46.0%、女性67.8%

男女共に10%増加

■春野菜たっぷり・給食人気メニュー「にんじんシリシリ」
▽材料(4人分)
・にんじん 小1本
・ツナ缶 1缶
・いりごま 適量
・刻みのり 適量
(A)
・粉末だし 小さじ1
・ごま油 小さじ1
・みりん、しょう油 各小さじ1
・塩 少々

▽作り方
・にんじんは3cm長さのせん切りにする。
・ボールにAの調味料を入れ、混ぜる。
・フライパンでツナの油とにんじんを炒める。
・にんじんが柔らかくなったらツナを加え、Aの調味料で調味。
・仕上げにごまとのりをふって出来上がり!

保健師・栄養士による健康相談を行っています。
健診で要指導と判定された方、血圧や血液検査の結果が気になる方、お腹周りが気になる方などお気軽にご相談ください。

問合せ:保健センター
【電話】5-3506

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階