文字サイズ
自治体の皆さまへ

4月から防災無線の受信方法が変わります!

16/34

北海道知内町

電波法の改正により受信方法がアナログ方式からデジタル方式に変更になり、今までご使用の防災無線戸別受信機からの受信は、令和3年3月末で終了し、新しい受信方法になりました。
新しい防災情報の受信方法は、以下の2つのとおりで、役場や消防などからの防災情報や行事のお知らせ、また町内会からのお知らせなどを受信できます。

1.スマートフォンをお持ちの方
専用アプリ@InfoCanalをダウンロードすることで情報を取得することができます。
以下のQRコードを読み取ると、インストール画面に移動します。詳しいインストールマニュアルは町ホームページをご覧ください。
※町内会からの放送を受信する場合は、お住まいの地区の設定が必要になります。
※App StoreまたはGoogle Playで「Infocanal」と検索しても登録できます。
※インストールにはスマートフォンのOSが令和3年3月現在で、下記のバージョンである必要があります。
・iPhone版・・・12.X以上
・Android版・・・9.0以上(7.X-8.Xは非推奨ですがインストールは可能です)。

2.スマートフォンをお持ちでない方
情報を受信するための、戸別受信機を貸し出ししています。優先となる対象世帯は、令和2年12月1日現在で、60歳以上の世帯員を含む世帯で、1月に往復はがきでお知らせしております。対象の世帯以外で、戸別受信機の貸し出しを希望する場合は個別に相談を受け付けしましので、役場総務係までご連絡ください。

■新しい戸別受信機はテーブルやカウンター上など手の届くところへ置いてください。
・確認ボタンを押すと、受信済のメッセージが新しい順に再生され、最大6件まで聞き直しができます。
・一般のメッセージの音量は、音量大/小ボタンで調整できます。
※緊急メッセージは最大音量で流れます
・停止ボタンを押すと、再生を停止します。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU