ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

「結婚」に関する窓口サービスを開始しました!

11/48

北海道稚内市

「結婚」という大切な人生の節目を迎えるお二人を祝福し、記念に残るものにするため、6月1日から下記のサービスを開始しました。

(1)婚姻届の色を変更します
従来の「茶色」から、明るいイメージの「ピンク色」に変更します。

(2)婚姻届の提出時、希望される方に「結婚記念証」を交付します
ご夫婦のお名前や婚姻届の提出日が記載され、日本最北端の地の碑やタコのカップルのイラストを施した可愛らしいオリジナルの記念証です。
(婚姻届の提出があったことを記念するもので、公式な受理証明書ではありません)

交付場所:市総合窓口課、宗谷支所、沼川支所(婚姻届の提出時に窓口で職員がお渡しします。)
※時間外に市警備室に婚姻届を提出された場合は、後日、市総合窓口課にお越しいただければ交付できます。
※5月31日以前にご結婚された方でも、市に婚姻届を提出したことが確認できれば交付できます。

(3)窓口職員が記念写真撮影のお手伝いをします
窓口カウンター・庁舎ロビー・庁舎前など、他のお客様に支障のない範囲で、希望に応じ職員が記念撮影のお手伝いをします。カメラ、スマートフォンなどご持参いただいたものを使用して撮影します。

問い合わせ:市総合窓口課戸籍住民グループ【電話】23-6407

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU