ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

65歳以上のみなさまへ 介護保険料のお知らせ

5/55

北海道美幌町

第7期(平成30(2018)~32(2020)年度)の新しい保険料が決まりましたので、お知らせします。
介護保険料は3年ごとに見直されますが、今回の保険料上昇の主な要因は、「介護認定者増加による介護サービス量の増」、「介護報酬改定による増」、「65歳以上人口の増加による負担割合の増」、「平成31年度の消費税増税による増」などとなっております。
介護が必要になったときに安心して充実したサービスを利用できるよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

◆介護保険料の納め方
≪年金の額が年額18万円以上の方≫
▽特別徴収…年金から差し引かれます
※老齢福祉年金などは、特別徴収の対象となりません
年6回ある年金の定期支払いの際に、受給額から保険料があらかじめ差し引かれます。

▽仮徴収…4月、6月、8月
保険料は前年の所得にもとづいて決まりますが、前年の所得は7月以降に確定するため、前年度から継続して特別徴収される方の、4・6・8月は前年度2月と同額の保険料を納めます。

▽本徴収…10月、12月、2月
10・12・2月は前年の所得をもとに確定した年間保険料額から「仮徴収分(4・6・8月)」を差し引いた額を納めます。

○注意!
年金額18万円以上でも、こんなときは納付書で納めます。
・年度途中で65歳になった場合
・年度途中で年金の受給が始まった場合
・ほかの市町村から転入した場合
・収入申告のやり直しなどで、保険料の所得段階が変更になった場合など

納め方は年金の額によって2種類に分けられます。納める方法を、個人で選択することができません。
役場からの通知により決められた方法で納付して頂きますようご理解とご協力をお願いいたします。

≪年金の額が年額18万円未満の方≫
▽普通徴収…納付書や口座振替で納めます
役場から7月に送付される納付書や、口座振替で期日までに金融機関などを通じて保険料を納めます。

▽本徴収…7月、8月、9月、10月、11月、12月、1月、2月、3月
前年の所得をもとに確定した年間保険料額を7月から3月の計9回に分けて納めます。

○納付書で納める方は、口座振替が便利です
保険料の納付は、便利で安心な口座振替がおすすめです。
手続きは簡単で、納付書送付の際に同封する口座振替申請書(はがき)に必要事項記入、印鑑押印のうえ役場へ返送するだけです。
なお直接、指定の金融機関でも手続きは可能です。

●年度途中に65歳になった方(年金額18万円以上の方も含む)については、誕生日の前日の属する月の分から納めます。
たとえば…
・9月1日生まれの方→8月分から納めます
・9月2日生まれの方→9月分から納めます

問合先:保健福祉グループ介護保険担当(内線283・252・259)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル