ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

国税庁からのお知らせ

8/46

北海道豊頃町

■確定申告が間違っていたとき
▽税額を多く申請していたとき
手続:更正の請求書に必要事項を記入して、納税地を所轄する税務署長に提出してください。更正の請求所は国税庁ホームページからダウンロードできます(税務署にも用紙してあります)。
期間:更正の請求書は、次の期間内に提出してください。
平成26年分から平成30年分…法定申告期限から5年以内

▽税額を少なく申告していたとき
手続:修正申告書に必要事項を記入して、納税地を所轄する税務署長に提出してください。修正申告書は、国税庁ホームページからダウンロードできます(税務署にも用意してあります)。
期間:修正申告は、税務署長から更正を受けるまではいつでもできますが、延滞税がかかることがありますので、できるだけ早く申告・納付するようにしてください。また、修正申告をする場合や税務署長が更正を行う場合には、新たに加算税が賦課される場合があります。

▽確定申告を忘れていたとき
確定申告をしなければならないのに、確定申告をすることを忘れていたときは、できるだけ早く申告するようにしてください。申告の必要があるにも関わらず、確定申告をしなかった場合には税務署長が所得金額や税額を決定します。

税に関する情報は
国税庁ホームページへアクセス
【HP】www.nta.go.jp

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階