ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

駐在だより はるにれ~みんなで築こう安全で安心な大地~

16/46

北海道豊頃町

■新入学・新入園期の交通事故防止
▽お子さんへ
道路を渡ったり歩道を歩くときは、ルールを守り、新入生のお手本になろう。
道路を渡るときは信号が青色になってもあわてないで、車が止まるのを確かめてからわたりましょう。

▽運転者の皆さんへ
子どもたちを見かけたら、必ずアクセルをゆるめ、学校や公園の近くを通るときは、特に慎重な運転を心がけましょう。

▽保護者の皆さんへ
交通ルールは事故を起こしたり被害に遭わないための大切なきまりです。日常生活のなかでお手本を示しながらしっかり教えてあげましょう。

■山菜採りによる事故の防止
▽山菜採りを行うときの注意事項
1.家族に行き先と帰宅時間を知らせる。
~捜索場所を特定できます。

2.単独での入山は避け、互いに声をかけあう。
~複数で行くと事故の発生率が下がります。

3.目立つ服装で出かけましょう。
~ヘリ等の捜索時に発見されやすい。

4.携帯電話、非常食、水、熊鈴、ラジオ、笛を携行しましょう。
~もしもの事を想定する。

5.迷った時は落ち着いて行動しましょう。
~体力の消耗を抑え、発見されやすい場所を探す。

■自転車にはツーロックと防犯登録を
大切な自転車を盗難被害から守るために。自転車には備え付け鍵のほか、丈夫なU字型鍵などでツーロックをしましょう。
万が一被害に遭ったときのために。自転車の防犯登録をしましょう。防犯登録をすると、番号から持ち主がわかるため、盗難被害に遭った場合でも被害回復の可能性が高まります。
わずかな時間の駐輪でもツーロック!

問合せ:
【HP】http://www.ikeda-syo.police.pref.hokkaido.lg.jp/
池田警察署【電話】572-0110
茂岩駐在所【電話】574-2013
豊頃駐在所【電話】574-2151
大津駐在所【電話】575-2002

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル