ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

4月21日は、豊頃町議会議員選挙の日です

1/46

北海道豊頃町

豊頃町議会議員の任期満了による選挙が4月21日に行われます。私たちの生活に最も密接する大切な選挙です。
あなたの大切な一票を、明るく住みよい町づくりのために責任を持って投票しましょう。

■サイレンの吹鳴を行います
明るく正しい選挙の啓発普及と危険防止を呼び掛けるために、投票当日、次のとおりサイレンを吹鳴します。

時間:午前7時(投票開始時間)、午後6時(投票所閉鎖1時間前)
地区:茂岩・中央区・豊頃・大津・十弗の各地区

○投票できる人は…
今回の選挙で選挙人名簿に登録され、選挙権のある人は次のとおりです。

・選挙人名簿登録基準日(4月15日)現在、豊頃町に引き続き3か月以上住所を有し、選挙期日(4月21日)に満18歳以上の人
・豊頃町外から転入した人は、平成31年1月15日以前に豊頃町に転入届をし、引き続き豊頃町に住所を有していること。ただし、選挙期日(投票日)に豊頃町に住所を有していなければ投票することはできません

○入院中の方は…
北海道選挙管理委員会が指定した病院や老人ホームなどに入院・入所中の方は施設内で不在者投票ができます。詳しくは入院・入所先の施設にお問い合わせください。

○体が不自由な方は…
体が不自由で投票所に行けない方は、自宅で郵便による不在者投票ができます。この方法で投票できる方は、身体障害者手帳をお持ちの方(要件があります)、介護保険被保険者証に要介護5と記載されている方で、あらかじめ「郵便等投票証明書」の交付(町選挙管理委員会に申請)を受けなければなりません。

○投票日に投票が困難な人は…
仕事の都合や旅行などで、投票日の投票が困難な人は選挙の告示日の翌日から投票日の前日までの期間に、期日前投票ができます。なお、投票所にお越しの際は「投票所入場券」を持参してください。また、町外に滞在中の方は滞在先の選挙管理委員会で不在者投票ができます。事前に豊頃町選挙管理委員会へ投票用紙を請求してください。

期日前投票期間:4月17日(水)~20日(土)8時30分~20時まで
期日前投票所:役場2階会議室
※知事・道議の期日前投票は4月6日までです。

■入場券を確かめて
投票入場券は、封書で世帯分を郵送します。名前、投票所を確認のうえお越しください。また、万一、破損・紛失した場合でも投票所で係員に申し出ていただければ投票できます。
※詳しくは豊頃町選挙管理委員会(豊頃町役場内)【電話】574-2211内線216までお問い合わせください

*入場券をお確かめのうえ、投票所にお越しください*

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル