ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

市民意見提出手続条例に基づき、皆さんの意見を募集しています

19/27

北海道釧路市

皆さんのご意見をお寄せください

◆市民意見提出手続(パブリックコメント)とは?
市民参加と協働のまちづくりをより一層進めるため、市民生活や事業活動などに影響がある条例や重要な計画等を策定するに当たって、その案を公表して広く市民の皆さんから意見などを募集し、寄せられた意見なども参考にして内容を決定していく制度です。
また、寄せられた意見などに対しても、市の考え方を公表していきます。

◆市民意見提出手続の流れ
◇市役所
条例や計画等の案を作成
(1)市の基本的な政策や各行政分野での方針を定める計画
(2)市の基本的な政策や市民生活・事業活動に影響を与える条例、規則など
(3)各種審査基準、処分基準、行政指導方針など市の基本的な政策

広報くしろ、市ホームページ、担当課、市役所本庁舎1階市政情報コーナー、各行政センターなどで公表(募集期間原則30日以上)

◇市民
条例や計画等の案について、市民生活や事業活動などにどのような影響があるかなどの意見を提出する際、内容確認のため氏名等を記載していただきますが、意見等の公表時に個人情報は公開しません。

意見をメール、郵送、ファクス、持参など指定された方法で提出

提出された意見を考慮した上で、条例や計画等の案を決定

提出された意見と、意見に対する市の考え方を公表
※必要に応じて、議会への報告(計画等)や議決(条例)を経て策定・制定します。

広報くしろ、市ホームページなどで公表

●下記の素案の詳しい内容は、各公表場所に備え付けの資料か市ホームページをご覧ください。
※募集期間については、変更になる場合があります。

●市民意見提出手続条例(パブリックコメント)に関するお問い合わせは、市役所市民協働推進課(【電話】31-4504)へ。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階